☆ご注文☆~完全予約制営業をスタート~ | 大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト 欧州車専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ


テーマ:

 

大阪府枚方市からお越しのH様、

 

昨日はアルファ156ご注文いただきまことに有難うございますニコニコ

 

大のアルファロメオ好きのH様は、今回で156は3台目となりますビックリマーク

 

こだわりのH様のお手伝いをさせていただけることを嬉しく思っております(-^□^-)

 

 

ご希望のお車をお探しいたしますので、今しばらくお待ちください車キラキラ

 

 

 

昨日出張から戻ってきた直後にH様がご来店くださるというまさかのタイミング!!

 

おかげで色んなお話をさせていただけました^^

 

 

やはり1対1のコミュニケーションはいいです。

 

 

その人の味が出ます。

 

 

 

色々お話させていただいた中でH様は、

 

「小林さんは尖がってるけど、そういうところが好きで来ている」

「それが嫌なら来てもらわなくていいし、無理に追いかける必要もない」

「客も店を選ぶけど、店も客を選ばないといけない。少なくとも質の悪い客の相手をしてはいけない」

 

と仰ってくださいました。

 

 

殿様商売をしろと言ってるのではなくて、顧客様を大切にしながらありのままの自分たちで行けと言ってくださったんだと思います。

 

感謝を忘れず、今を一生懸命にやれ、と。

 

 

このタイミングでそういったお話をいただいたので驚きましたが、

 

実は新規広告はどんどんやめていってるところで、和泉市に唯一最後の大きな看板がありますが、あちらも外すよう先程業者さんに依頼しました。

 

ネット広告もカーセンサーのみで、他はやめました。

 

 

そして、従来の車屋さんのやり方(ネットに掲載して数を販売する)はもうやめていきます。

(事実2年前と比較し、在庫は半分となりました)

 

 

3月からは完全予約制をとって営業していくことにしましたので、予めご了承ください。

 

もちろん電話は繋がりますが、少数営業につき、万が一電話がつながらない場合は、メールにてお問い合わせください。

 

 

 

なぜそんなコトをするの?といった疑問もあるかと思います。

 

 

色々理由はありますが、

 

 

・スタッフの自由度を上げる(やりがい向上&モチベーションUP)

・資金の有効活用(やりたいコトをやる&リスクヘッジ)

・時間の有効活用(整備の生産性向上=利益率UP)

 

 

といったコトに繋げるのが主な理由です。

 

 

あと、スタッフの仲間たちとともにリスクを共有することで、全員参画の経営を目指したいという思いもあります。

 

もちろん人によって向き不向きはありますが、リスクを取ることによってモチベーションが上がるという人も一定数います。

 

ここでいうリスクとは、お金や責任ではなく、仲間同士やお客様からの信頼と信用です。

 

 

このリスクは、守りにもなり、攻めにもなり得ます。

 

良い悪いは別としても、リスクを取ったことによるモチベーションからは主体性が生まれるので、

「ファンを失うかもしれない」というリスクは、新規開拓をしない弊社にとっては「生活できなくなる」に直結しますし、逆にやりがいにもなり得ます。

 

今目の前のコトに全力で取り組めない人がイノベーションを起こすことなんて出来ないし、何でもとにかく挑戦してみるコトに意義があると思っていますので、まずは今を全力でやるのみです。

 

 

お恥ずかしい話、前まで逆をいこうとしていたので^^;

 

これは以前事業撤退した際の学びです。

 

 

 

顧客様とともに、仲間たちとともにフロンティア・コバヤシを育んでいくイメージです。

 

 

皆さま、これからも宜しくお願いいたします(^^)/

 

小林 大地さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。