大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト 欧州車専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ


テーマ:

 

 

昨晩、

 

「集客の術を教えてほしい」とメールをいただいたので、改めてブログに書きたいと思います。


集める集客ではなく、集まる集客。


こちらから売り込みをする必要がない営業。

向こうからやって来てくれる方法。


実はこれ、むちゃくちゃ簡単です。

 

 

但し、志がなければ意味はありません。

せっかくお客さんが集まっても、一時的なもので終わってしまい、結果続かず離れていきます。

 


そしてもう1つ怖いのは、

やり方を間違えると、必ず大怪我をします。

 

 

やり方というか、言動不一致があった場合、

全てが一気に崩壊します。

 

 

それだけド真剣でないと出来ないこと。

そして、「誰とやるか」、「個人ブランド(信頼と信用)」が重要だということです。

 


とにかくこれらは、全て僕自身が経験してきたことなので言えることですが、

それでも尚、今こうして関わりをもってくださっている仲間やお客様、業者様には感謝です。

 

 

 

話を戻します。

 

 

「集める集客ではなく、集まる集客」の条件。

 

 


①特化すること。(得意なコトや好きな分野でのスキルを磨き高める)
②自分メディアを持つこと。(ブログやSNSなど)
③賛同者を得ること。(志や思いを発信し続けること)
④良いも悪いも全てをさらけ出すこと。(誠実、バカ正直であること)
⑤とにかく自ら与え続けること。(他者の幸せを1番に考え行動する。見返りを求めない)
⑥常にリレーションを考えること。(文章化しづらいので直接聞いてください 笑)
⑦損得勘定をしないこと。(目先のお金に振り回されないこと)
⑨感謝の気持ちを伝えること。(クレームにも感謝し、学ぶ。これがないと終わり)
⑩期待値を超え続けること。(これが人間としての厚みを増し、信用を築きます)



他にもたくさんありますが、
ザックリ言うとこんな感じのことをオフラインとオンラインで、し続ける。

 

 

昨日書いた記事(個人ブランド)と重複するところもありますが、個人の力は大きいです。

しかし、個人でできる範囲はしれています。

 

それらをともに尊重し合えば絶大な力(集客力にも)を発揮します。

 

 

これもリレーションの一環で、ともに幸せになるしあわせの1つ。

 

 

 

あと、

 

趣味を仕事にしてはいけないという人も多いけど、

趣味が仕事になる時代だからやらないと損。

 

 

僕のようにそこまで没頭できる趣味がなく、

仕事そのものが趣味の人も少なからず周りにいます(笑)

 

どっちが良い悪いじゃなくて、

変に「やらなきゃいけない」という義務感に圧迫されてしまうと仕事も面白くない。

 

 

どんな仕事も楽しむ工夫が大事だし、楽しめることができる。

 

でもそれらは全て自分次第。

 

嫌ならやらなければいいし、やめてしまえばいい。

 

 

会社のブランド、他人のブランドに頼らず、自分で自分をプロモーションしないと見えてこない世界があります。

 

 

 

っと、バーっと走り書きのように簡単に書いてしまいましたが、

 

自分を高めながら集客にもなり仲間ができるので、

結果的に質の良いお客さんの来店が見込めるハズです。

 


他にも色んな考え方ややり方をされている人は沢山いると思いますが、
少なくとも僕はこれでやってきています。
 

 
ではでは今日も1日楽しみます!!(^∇^)

 

 

小林 大地さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。