大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト 欧州車専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ


テーマ:

 

 

昨日はドクター輸入車の役員会、勉強会、そして忘年会で東京へ行ってました。

 

昨日ブログに書きましたが、

カフェラテのおかげで女子力はアップし、東京で養った女子力を武器に?

本日ホンダ ストリームが法人M様に売約となりました

 

M様、有難うございます!!おねがい

 

 

 

話は戻りますが、昨日役員会&勉強会を終えた後は、

六本木にあるメルセデスミーのレストラン「UPSTAIRS」にて忘年会ビール

とにかく綺麗でデカイ!!

 

それにいちいち洒落乙目

やはりこんな洒落乙なレストランに、芋焼酎はありませんでした(笑)

ですので今回はハイボールをいただきました(←どうでもいい話)

 

今回は普段逢えない方や、お逢いしたかった方々とお話ができ、非常に有意義な時間となりました。

昨日初めてお逢いした方も多かったのですが、とにかくアツい方ばかり!!

 

この車業界に危機感と問題意識があり、ドクター輸入車の志をともにしてくださっていることを感じ、非常に嬉しく思いました。

 

 

やはり本気になっている人というのは、超自発的。

社員さんも同様です。

 

 

自発的モチベーション、

言わば、内発的なものであって、外圧的ではない。

 

 

伸びている企業には2パターンあって、

 

1つは、高度に仕組化された組織。

基本的に無機質でシステマチック。

事業に人をはめ込んでいくやり方が多いような気がします。

 

 

もう1つは、人に焦点を当て、人ありきで事業ができていくというもの。

だから人間味(人間力)に溢れています。


どちらにせよ、人の本来性を発揮出来てるか否か。

 



 

皆さんご存知の通り、

フロンティアコバヤシの前店長である山口が、ドクター輸入車の事業推進リーダーとして神奈川を拠点に頑張ってくれています。

 

そのドクター輸入車も、自分からすれば、L.R.Cなんです。

 

「?どういうこと?」

と思われるかもしれませんが、全てはいただいた御縁からはじまったもの。

この御縁も「人」です。

 

 

そしてドクター輸入車で繋がった加盟店様。

加盟店様無くして、全国にいらっしゃる輸入車ユーザーのサポートはできません。

加盟店様は、「輸入車の乗りやすい環境をつくる・業界の悪しき習慣を変える」ほんとうの同志です。

 

志をともにする仲間。

 

 

以前から言い続けていますが、

L.R.Cとは、リレーション事業であり、人とひととの繋がりがあっての話なので、どこまでいっても最終的に「人」でしかありません。

 

 

問題意識の総合商社になりたいし、みんなとつくる総合商社でありたいと思っています。

以前から言ってるテーマパークですね。

事業があっての人ではなく、人があっての事業なので。

 

 

 

今までは、事業を立ち上げては支配型や強権型経営といったやり方でも成長していけたかもしれませんが、

今はそんな時代じゃないことは皆さん百も承知だと思います。

当然、奉仕型なんかは続かないのでもっとダメです。

 

 

 

ドクター輸入車で学んだことは、

皆が能動的主体者であるための志が重要だと。

 

わかりやすくいえば、

皆を奮い立たせるような目的と目標(わかりやすいもの)が重要ということ。

 

能動性がなければ衰退するしかありません。

 

 

社員や社外関係なく、誰とでも馴れ合いではなく、ともに切磋琢磨していく関係性でありながら、

内発的良心が育み合う公共性を目指し、関わる人達とともに公共心を養っていきたいなぁ~と思っています。

 

 

当たり前の話なんですが、

L.R.Cになると事業領域も無限大なので、ひと言でわかりやすく伝えられるものがないのを高橋とともに痛感しており、今色々考えております。(;^_^A(ココが一番ムズカシイ)

 

 

またわかりやすくお伝えできるものが完成しましたらご報告いたします。

 

 

 

今日も感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小林 大地さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。