たけのこ | ひなた時間から つなぐもの

ひなた時間から つなぐもの

今まで書き留めた ことば や アーユルヴェーダに関わる日常的なものもご一緒に・・・

相方さんの知り合いの方が、


いろんな旬のものを収穫しては、送ってくれます。


なんとも幸せなことです。


今回届いたのは、たけのこさん。


料理が苦手な私は、”たけのこの下ゆで”という


とても面倒そうな過程を、今まで避けて通ってきました。


しかし、今年はなんだかやってみようという気になり


やってみましたよ~。


ぬかちゃんと、唐辛子さんに参加してもらい、


無事に下ゆでが完了しました。


たけのこご飯、わかたけ煮などへと食卓へ並ぶことでしょう・・・ウフフ。


ひなた時間から つなぐもの


20代前半だった頃、料理ができる女性を素敵だという男性陣に


うなずくというよりは、


「へ~。そうなんだ~。なんでだろう?」


くらいにしか思っていたなかった私。



しかし、20代後半にとある姉妹に出会いました。


よしみんとひろちんの姉妹。


この姉妹は、たいそう仲良し姉妹で、かつ二人とも料理が上手なのでした。


一緒にスキーに行ったり、バーベキューに行ったりして


手際の良さに感心し、


さらに、みんなでワイワイ食事をしている時に、


ふと何気なく出てくる料理の会話に


「料理ができるって素敵だなぁ」


と初めて思ったのでした。


この”何気ない”というのがかなり重要ですよね。


きっと二人は気づいてないけど、そんな何気ない会話が


人を動かすことって多いですよねぇ。



そんなわけで、私も二人を見習いつつ、


ぼちぼち料理をがんばっているというわけです。


素敵な女性が、身近にいるというのもまた、幸せなこと。