被爆ピアノコンサート 、 オリンピックでも止まない誹謗中傷 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

被爆、終戦79年となる夏に

「被爆ピアノと届ける平和のチャリティーコンサート」へ出かけました。

ピアノを中心に、朗読、歌「アメージング グレース」合唱、サインダンスで構成されたコンサート❗️


7台の被爆ピアノを待つピアノ工房から発せられ、様々な人が、様々な形で開くコンサートが、国内外ですでに3000回を数えるとのこと。

津波ピアノについては知っていましたが、被爆ピアノについては、今回初めてちゃんと知りました。


多くの小学生も観賞していました。未来へ語り継がれますように❗️

戦争のない世界を願う朗読で始まり、そして、当時を実体験しているかと錯覚するような朗読、未来を思う合唱に胸が熱くなりました。

特に我が先生の「原爆の子の像の話」の2歳で被爆し、12歳まで懸命に生きた少女の話の朗読では、私自身少女のクラスメイトであり、病室へ見舞いに行った心地になり、少女の死に様に目頭が熱くなってしまいました。

〈素晴らしい朗読でした!〉


星世界中の国が誰にも反発されることなくオリンピックに参加できるような、戦火のない世界に1日も早くなることを、切に願いますお願い


右矢印誹謗中傷

私の推している芸能人に言われのない誹謗中傷がしつこく続いていますが、オリンピックにおいても容赦ない、また言われのない誹謗中傷がなされているようです。

金メダル選手が選んだ国籍について、棄権した選手について、また、現地から伝えるキャスターの在り方についてなど、傷つく投稿に枚挙にいとまがないようです。


「SNS等を通じた皆さまからの激励・応援メッセージは、アスリート、監督・コーチへの大きな力となっています。

その一方で、心ない誹謗中傷、批判等に心を痛めるとともに不安や恐怖を感じることもあります。

TEAM JAPANを応援いただく皆さまには、誹謗中傷などを拡散することなく、SNS等での投稿に際しては、マナーを守っていただきますよう改めてお願い申し上げます。

なお、侮辱、脅迫などの行き過ぎた内容に対しては、警察への通報や法的措置も検討いたします。

皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします」との声明が協会だされました。


今大会ではメンタルヘルス(心の健康)の重要性に注目が集まり、選手村に精神面ケアのスペースを設置するなど、選手の保護に力を入れているものの、被害は後を絶たない状況とのこと。

星潰れる選手が出ないことを切に願います❗️


星フェンシング女子団体 銅メダルなど快挙が続いています。この後も卓球、バドミントン、水泳のメダルを賭けての戦いが控えています。選手たちのオリンピック出場までの道のりを思い、リスペクトの気持ちで、見守りたいと思います❣️


不思議な卵パック

一日目 

2日目

最初はいいことあるかもと喜んでいましたが、続くとありがたみも薄れます❗️


昼食

かき揚げ、ざる蕎麦❣️


朝食



夕食

真あじ生姜煮❣️〈圧力鍋でふわりと仕上がりました〉

水晶ナスとオクラ、鶏肉煮浸し〈大原千鶴さんレシピ参照〉

ナスの皮きんぴら、コーン天ぷら❣️


ゲン太 朝方は母さんのベッドで❗️


ジン太 冷たい床が大好き❣️