納骨場所 、 母を思う | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

納骨場所について悩むところです。


実母の納骨場所を模索しています。

私の祖父母が建てたお墓が本家の墓の隣にあります。

15年前に実父を納骨したそこへ納骨するのが本来なのでしょうが…。

私の祖母と折り合いが非常に悪かったので、実母の生前から別の所に納めてあげたい気持ちでいます。

実家のお寺か四天王寺の納骨葬祭塔かを考えています。実父の分割したお骨も共に納めるとも考えています。

調べてみると、いつまでに納骨しなければならないと言うことはないよう。

今しばらく模索します。


葬儀社から、セットに含まれていたために、母の戒名を書いた位牌が届きました。必要ない旨伝えたのですが、省くことはできなかったようです。


父の戒名を書いた位牌は2人書くようになっているので、そこに書き足すつもりだったので、返送することにしています。心苦しいですが…… 


今だに、いるような気がしたり、何をしても母の様子が思い浮かぶ日々を過ごしています。


空いた時間をもっと何かに割きたいと模索中です。




朝食

夕食(道の駅で調達した具材で)

焼き豚で野菜炒め(ブロッコリー、レタス)

胡麻豆腐❣️(地元産)

椎茸(焼いて醤油垂らして)(地元産)

デザート いちご(熊本産)

8個で698円とお値段に驚き❗️

甘酸っぱくて美味❣️


朝食


昼食

焼き豚丼❣️


何思う⁉️ ゲン太君

重なるジンゲン