能登地震 、 我が家の姉弟 、 お節三ヶ日 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

元旦の能登地震 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

避難所におられる方が不便なく過ごせることを願います。そして、早期の復旧をお祈りします。 


津波から「すぐに逃げて」と言うアナウンサーの叫びにも似た通告で始まった地震報道!

その後 地震発生の速報が止まず!

民家が砂煙をあげて崩壊する様子。横倒しになったビル。衝撃的な映像を次々目にすることとなりました。

ビルの下敷きになった隣の店舗で犠牲になられた方が…〈工事に問題があったという情報を目にしましたが…〉 お気の毒でなりません。


未だ行方不明の方がいらっしゃいます。これ以上増えないことを願います。


星 救助を乞うSNSへの投稿も多数見ました。携帯電話は、いつも側に置いておく事を改めて考えました。


この辺りも震度3ですが長い時間揺れていました。その間テーブルの下へ隠れもせず、「長いね」などと言いながらソファにいた危機感の無さを反省します。

飛行機の事故、刃物を持った女性による刺傷事件と、新年早々続きました。これ以上辛い事が起きませんようにお願い


右矢印帰省した長女、長男について…

お姉ちゃんは弟に対して、いつまでも子供の頃と同じように指導する立場に立っているよう。

それに対して独り立ちして、社会で生き抜いている弟は反発‼️

今まで長男は気にしていないかのようにやり過ごしていたので、私も気にしていなかったのですが、このお正月 ついに顕に態度に出ました。

長女に弟への接し方を改めるよう話しましたが、納得いかないよう。困りましたえー

この先ずっと兄弟仲良くして欲しいのですが……





我が家の元旦 義母バースデーバースデーケーキ

(1/1になんと予約なしで不二家で購入できました❗️さすが、不二家さん拍手

ふわふわスポンジ、甘さ控えめの柔らか生クリーム、間のフルーツ 全て美味❣️子供達が小さい頃にお気に入りだった不二家のホールケーキ 懐かしくいただきました❗️

2024 お節

定番のものに、今年はローストビーフ(大原千鶴さんレシピ)をプラス❣️



2日目

近江牛サーロインを中央に(鯛の代わりに)


3日目

蒸し豚(ネギ油かけ ネギ、ニンニク、胡麻油、醤油)とカプレーゼ(トマト、アボガド、モッツァレラチーズ)をプラスして❣️

ほぼ完食致しました❗️


1/4

朝食

昼食

飛騨牛ですき焼き❣️




パグズも一緒に初詣‼️