パパ子育て講座セミナー・イベント・イクボス:ファザーリング・ジャパン中国

特別非営利活動法人ファザーリング・ジャパン中国(FJC)のブログ。


テーマ:
● 育休中保育園の短時間化による職場業務の支障が出てしまう。

こんばんは、FJC広報担当のさとさんです。

会員のパパから、育休に伴う問題について、報告がありました。

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司さん。

山本峰司 障害児の親専門カウンセラー

以下、報告の内容です。



妻は産休明けから育休を取ります。

それに伴い10月から、保育園は短期時間8:30~16:30に変更。

広島市保育所の支給認定と保育利用時間の概要の保育短時間。

現在、車の運転のできる自分が朝夕の送迎行なっており、この条件になると働く時間を短くする必要があります。

交通の便が悪いところで、バスを乗り継げば片道1時間30分。

車でも20分です。

そもそも、居住地区は保育園待機児童がある広島市安佐南区。

次男はダウン症のため受け入れが難しく、昨年6月に二人が預けられ、障がい児の受入もある現在の保育園へ入園。

歩けない次男は抱っこ。

甘える三男も抱っこすることも多く、二人を抱っこしながら二つのカバンを二階の奥の部屋まで往復。

週明けと週末はプラス二つの布団運び

という状況も自分は一人で1往復。

妻がバスで2ヶ月の乳児を連れて送り迎えすることも非現実的で、タクシーを使うと片道2千円。

時短も使える職場ですが、働く時間が少なすぎること、相手に都合を合わせられないことが、業務に支障をきたすので、なんとか解決したいです。

他に迎えが可能なのは自分の姉ですが、週1のみ。

実母は84歳免許車なしです。

送迎サービスを依頼すれば、ファミリーサポートで1時間700円。

保育園は短時間の延長は基本ないので、導入検討を依頼してます。

他のパパ達はどうしているのかリサーチしながら、同じように悩む人と解決させたいです。

職場の近くにパパが送迎している人、育休取得または時短がmustになります。



ファザーリング・ジャパン中国事務局へのお問い合わせ

電話番号 0857-77-3471 

E-mail  info@fjchugoku.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 講師紹介:藤原健司 ファザーリング・ジャパン中国代表理事

藤原 健司(フジハラ ケンジ)

1969(昭和44)年、大阪府高槻市生まれ。

IMG_9904

平成29年4月から山口県山口市で、妻、小4男子、小1女子、年中女子の3人の子どもと暮らしている。

1997年、島根県庁採用。

公務員生活20年のうち、これまで教育に関わる仕事を長く経験。

2011年11月14日、ファザーリング・ジャパン(FJ)安藤哲也代表の講演を聞き、雷に打たれたような衝撃を受ける。

2012年2月、滋賀県大津市で開催された第1回ファザーリング全国フォーラムに参加。

パパ’s絵本プロジェクトを主宰する安藤哲也さんと再会。

また、「笑っているパパを増やそう」を合言葉に男女共同参画やワークライフバランスの普及促進に向け、地元山陰を始め全国で活躍する福井正樹さんや、全国の多くの仲間と出会う。

ほどなく安藤代表からFJ入りを勧められたが、当時は質量ともに極端にワークに偏った生活をしており、全てを満足しようとするのは無理ではないかという漠然とした不安の壁を乗り越えられず、一旦躊躇。

2012年4月、県の東京事務所へ転勤。

そこからFJを始めとする多様な活動に触れる機会が急激に増え、非常に強い刺激を受けた。

そして、妻の多大な理解と協力のもと、自身の子育てにも深く入り込んでいく中で、ワーク・ライフ・ソーシャルに主体的・積極的に取り組むことがそれぞれのスキルやマインドを相乗的に高めていくことに気づき、ようやくファザーリング・ジャパンのメンバーとなった。

以来、ワークを改善して時間と体力を捻出し、家族と共に過ごす時間や妻とのパートナーシップを大切にすると同時に、FJだけでなく地域の自治会や小学校のPTA、読み聞かせボランティアやおやじの会など身近なところから少しずつソーシャル活動にトライ。

現在では、ファザーリング・ジャパン中国(FJC)の代表として、一層多くのパパ友・ママ友・友人たちと出会い、繋がり、その絆に助けられながら、日々、子育ての苦労と喜びを謳歌している。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● NPO法人ファザーリング・ジャパン中国(FJC)法人概要

【法人名】

特定非営利活動法人法人ファザーリング・ジャパン中国



【所在地】

680-0873

鳥取県鳥取市的場163-11 2F

TEL/FAX 

0857-77-3471 

E-mail 

info@fjchugoku.jp

facebookページ 

特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン中国(fjc)




【設立】

2017年8月



【組織体制】

代表理事 藤原健司(山口県)
理事 是貞聡志(広島県)
理事 仲野隼人(岡山県)
理事 高島智(島根県)
理事 加藤武蔵(鳥取県)
監事 尾形和昭(広島県)
事務局長 佐藤淳子(鳥取県)
顧問 福井正樹(鳥取県)



【活動実績】

2016年

・イワミ村田製作所 

ワーク・ライフバランス社員研修

・ジェルコ中四国

・鳥取県湯梨浜町 

働き方改革講座講師派遣

・鳥取県岩美町 

イクメン講座(町内全保育園での講演、イクメン促進イベントバルーンアート、絵本ライブ)
イクボス事業(町内企業対象にイクボス講座)

・島根県松江市男女共同参画課

イクメン講座(講演と、パパのためのバルーン教室・ベビーマッサージ)

・島根県子ども子育て課(こっころ)

島根県こっころカンパニーの企画10周年記念と内容周知イベント、1ブースを担当
メインステージのイクメン促進対談と、バルーンアートステージ
FJC事業周知(イクメン、ヨミメン、バルーンアート)

・岡山県美作市

イクメン講座(イクメン講演、パパ料理教室、家事ダン講演)

・島根県男女共同参画室(島根県企業研修全7社)

島根県委託事業(県内企業に働き方改革、女性活躍推進、イクボスの視点で講演とワークショップ)

・ファザーリング・ジャパン

ママカフェ・・・FJ本体企画
パパの子育て、夫婦形についての講演

・広島大学

私の子育て、仕事について講演

・山口県宇部市職員課

イクボス講座(講演)

・広島県廿日市市男女共同参画課

男女共同参画課委託事業
イクメン促進イベント(パネルディスカッション)



【沿革】

2017年8月 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン中国設立。

2013年9月1日より、NPO法人ファザーリング・ジャパンの中国支部

2011年4月9日、FJファザーリング・ジャパンの中国地方メンバーにより、任意団体ファザーリング・ジャパン中国を旗揚げ。

特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(略称:FJ、2006年設立、本拠地・東京都千代田区)の中国支部から始まる。

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

info@fjchugoku.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン中国のミッション「育児はカッコイイ!」

笑っている父親を増やそう!

育児はカッコイイ!



「良い父親って何だろう?」

家事を手伝うこと?

休日に子どもと遊ぶこと?

朝、ゴミ出しをすること?



いや、違うだろう。

これらが「日常」としてあること。

そして、それが笑顔でできること。

父親であることを楽しむことができるようになること。

そんな父親を増やしていくことを目指します。

そのために大切なこと。

・家族と過ごす時間をつくること

・家族に心配りができること

・家族に居場所が作れること

・地域に関心を持ち、参画できること


父親たちが家族のために、子どものために、自分の仕事や時間をいかにコントロールできるかが大切になってくる。

ワーク・ライフバランスを実現すること。

「家族の幸せ」を達成するために、とても大切なのだ。


父親が笑顔になるということ

子どもに笑顔が増える。

母親のストレスが軽減される。

家族に笑顔が増える。

家族の中で会話が増える。

「よい父親」ではなく、「笑っている父親」を増やすことで、社会を良くしていく。

Fathering Jpanは、父親支援事業による「Fathering」の理解・浸透こそが、「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やし、ひいてはそれが働き方の見直し、企業の意識改革、社会不安の解消をもたらすということを信じ、これを目的(ビジョン)としてさまざまな事業を展開していく、ソーシャル・ビジネス・プロジェクトです。


ファザーリング・ジャパン中国(FJC)とは

Fathering(父親支援事業)の推進として、中国5県各地のパパたちが以下のことをしています。

「パパたちの楽しい遊び場」

「パパたちの横のつながりを作るイベント」

「パパたちの働き方改革を応援するセミナー・講演会」

さらに、障がい、シングル、プレパパなど様々な視点での「子育てや夫婦関係について」「もっと楽しく子育てする方法」「パパたちの不安解消法」などを会員同士が考え、イベント企画、△、推進していく団体です。

同じ思いを持っているあなた!

「あなた」を待っています!!

info@fjchugoku.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。