あるテレビ番組で冷凍食品会社が取り上げられていた。
冷凍野菜をチンして、時短料理を楽しめる
という内容の食品だ。
私の育った環境では電子レンジは使っていなかったので、
「この食品を私自身は買うことがないだろうな」
と思いながら番組を見続ける。
冷凍食品に関して、私は食品添加物が気になる。
番組終了後に、この会社のサイトを見て調べてみた。
特定添加物の不使用を徹底します
と力強く表記されている。
さらに奥の階層を見ると、ガイドラインには使用しない主な添加物が列挙されている。
なになに・・さっかりん、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKなど合成甘味料は不使用か。いいことだ。
合成着色料も具体的にいくつも列挙してある。
発色剤の亜硝酸ナトリウム、漂白剤の亜塩素酸ナトリウムも使っていないんだな。
そしてそのあとには、
必要な場合のみに使用する添加物
とある。
そこには
『アミノ酸等の調味料、酵母エキス、酸化防止剤、安定剤、増粘剤、ゲル化剤、膨張剤、乳化剤、ph調整剤』
が載っていた。
(なんだ。。保存料入りのものも使ってるのか)
(アミノ酸等、酵母エキスもありか)
説明文のはじめに徹底する、と書いてあったのに。
まあでも、これは冷凍食品の場合、仕方ないことだと思う。
でも、文章の表記はあいまいで、堂々とした、ごまかしを感じた。
だったら、はじめから
「徹底するなんて言うなよ」
と思ってしまうのだ。
食品業界では、
この状況が現在のスタンダードなんだなー
でもこの種の表記は食品業界だけではない。
一見して害がないように見えて、実のところ、細部にはまったくもって完全ではない。
なので、情報を知っているのと、情報を知っていないのとの差が出る。
現在の社会では、よくよく害になるものが多い。
これらを避けるつもりでいても、残念ながら取り込むことになる場合も多い。
そんなことを意識すると、できるだけ主となる事物には積極的に取り込まないようにしないと不健康になる。
はじめから言うなよ
という事柄があまりも多い現代社会なのだ。
自分を守るのは自分が持っている知識、そして行動。
ぼーっと生きていて、なにもきにしない、お花畑な状態をうらやましく思うときもあるが、そうではありたくない。
今日の番組を見ていて、改めてそう思いました。
最近毎日飲んでます。クエン酸を摂取すると身体がきれいになりますよ!