オンラインだからこそできること | 聴けない英語は話せない 

聴けない英語は話せない 

体系的な学習で英語力を着実に伸ばす英語トレーニングスクール  5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

時事英語クラスの先週のクラスは「復習回」でした。「復習回」での活動の一部は、これまで5回分の自習用教材およびクラスで学んだ教材からの語彙や内容について、復習を行います。オンライン授業に移行して以降、前回まではエドモドという教育機関向けのオンラインツールを使ってチェックテストを行っていました。ただ、今回は、ところどころ欠席された方がいらっしゃいましたので、テストはやめて、復習回用教材(音声付き)を作成し、復習回という機会でも新たに学んでいただけるようにしました。そして、やり方も、一人でやるのではなく、オンラインでペアになっていただき、一緒に取り組んでいただくことで、忘れていたところや、(休んでいたため)新たに学ぶ内容を、クラスメートの方と一緒に確認をしていく方式にしました。

 

結果、みなさん、とても楽しそうにリラックスして進めていただいたようです。同じことを対面教室でやろうとすればできないこともないのですが、それぞれのペアがあちらこちらで音声をかけたら教室中うるさくなってしまいます。でも、オンライン会議システムのグループセッション機能を使うとそれぞれのグループが音声をかけていても集中できます。

 

なんでも慣れですね。いまある資源でなんとかする、という体験はとても楽しいものです。