1年3か月ぶりの対面授業 | 聴けない英語は話せない 

聴けない英語は話せない 

体系的な学習で英語力を着実に伸ばす英語トレーニングスクール  5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

昨日、教室に生徒さんが来てくださいました。昨年2月から完全オンラインを行っていますので、生徒さんと直接お会いするのも1年3年ぶりです。今年4月に引っ越しをした教室もまだ一度も使っておらず、このまま使わないまま対面教室は閉鎖することになるのかな?とも思うこともありましたが、生徒さんの感想は、「やっぱり対面の方が断然良い。」とのことでした。

 

生徒さんの中には、オンラインが良いという方もいらっしゃいます。また、時期によりその意見も変わっていくようで、昨年10月の段階では3割近くの方が教室に戻りたいとおっしゃっていたため、感染対策の取れる教室に引っ越しをしましたが、いざ対面可能を案内すると、生徒さんも随分オンラインに慣れたのと、やはり感染がおさまらないということもあり、今年になってからは教室に戻りたいという方はほんの一部の方だけになりました。とても理解できます。

 

さて、昨日の久しぶりの対面授業は、オンラインから参加される方もいて、いきなりの「ハイブリッド」!うまく行くかどうか不安でしたが、もともと大きいスクリーンを使用していましたし、また、昨年、ハイブリッドに備えて購入しておいたヤマハの会議用マイク(スピーカー?)がとても良い仕事をしてくれて、問題なく進めることができました。

 

ただ、今の季節なので窓全開でも大丈夫ですが、冬になったら換気の問題はどうするのでしょうね。まだまだ考えなくてはならないことがたくさんありますね。