アンケート結果③「他のスクールとの違い」 | 英語を好きに、得意に! 

英語を好きに、得意に! 

英会話・英語力を劇的に伸ばすコスパ抜群の英語教室 5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

武蔵小山の教室を開講して以来、約1年半が経過しました。そこで、先日、生徒さまアンケートを実施しました。その結果を、ひとつずつ、いくつかご紹介させていただきます。

 

今回は、前回の「ほかのスクールやオンラインで英語を学習されたことはありますか?」という質問に、「ある」と回答された方にさらに伺ったものです。

 

Q. ほかのスクールと異なると感じられている点を教えてください。

 

・日本語でしっかり説明を受けることができるので、ニュアンスの違いまで理解できる。

学習する時間が増えた。

・先生が丁寧に教えてくださる。

・宿題が適切。

・4技能をバランスよく学べる。

・決められたカリキュラムだけでなく、個々の状況に応じてバラエティに富んだ授業。

・コストパフォーマンスが良い。

・学習する習慣がつく。

・英会話だけでなく、文法やライティングも総合的に学べる。

・グループだが先生の目が行き届いている。教材が特殊で、毎回異なるニュースが教材のため、飽きない。

・前の学校は、日本人の先生も外国人の先生もビジネス経験が無いように感じたが、こちらの先生は「これは仕事でこう使う。」と教えてくれたりして助かる。

・これまでは、講義を聞くだけの一方向のものだったが、こちらは聞いたことをアウトプットさせるので達成感がある。

・先生が日本人であり、しっかりしたテキストがあること。

・繰り返し聞くことと、復習をすることで普段自分では使えない単語が身につく。

 

・・・・・・・・・・

たくさん書いていただきました。ありがとうございます。茅ヶ崎方式英語は、「教室での学習」と、「自宅での学習」(チガサキでは、自律学習と呼んでいます)の両方で英語力を伸ばしていきます。そのため、ご自身で学習していたくための副教材があり、毎回のクラスで、自律学習したことを確認するチェックテストを行います。おそらく、これが、「学習する習慣がつく。」や、「学習時間が増えた。」につながっているのだと思います。

 

さて、この副教材による学習ですが、当教室の生徒さんは、毎週きちんとやる人、やる気持ちはあるけれどなかなかできない人、気が向いた時だけものすごくしっかりやる人、「自律学習はしない」というしっかりとしたポリシーのある人・・・さまざまです。みなさんはどのタイプでしょうか。どのタイプが一番伸びるかはお分かりだと思いますが、語学を習得するには「学習の習慣」と、もう一つ大事なことがあります。それは、「継続」です。

 

ご意見の中で、「毎回異なるニュースが教材のため、飽きない。」というのがありましたが、チガサキで学習される生徒さんが長続きするのはここにあるのかな思います。毎回の教材は、最新のニュース(約2ヶ月前)を、生徒さんのレベルに応じて、プロのライターさんが教材用に毎回書き下ろしています。最近取り上げたニュースはこちらからご確認ください。

 

・・・・・・・・・・・

お問合せ、ご見学のお申込みは、こちらよりお願いします。

・・・・・・・・・・・

 

アンケート結果①はこちら

(「当スクールでトレーニングを始められてどのくらいですか?」)

アンケート結果②はこちら

(「ほかのスクールやオンラインで学習されたことはありますか?」)

 

(続く)