【先生方の声】 | 英語を好きに、得意に! 

英語を好きに、得意に! 

英会話・英語力を劇的に伸ばすコスパ抜群の英語教室 5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

8月のお話です。大阪で開催された、茅ヶ崎方式英語会主催の学校、予備校、塾等の先生方向けのワークショップで、モデルレッスンをさせていただきました。本来の茅ヶ崎方式では、「教師は教えない」メソッドで、教室は静かなクラスが多いです。一方、当教室は、「教師はファシリテーターに徹する」はできるだけ維持しながらも、セルフチェックに加え、他の人にチェックしてもらう活動(ペア活動)を多く取り入れて、生徒さん同士がワイワイ・ガヤガヤとトレーニングするクラスです。こんな感じなのに、私がモデルレッスンを担当しても大丈夫かな?と心配だったのですが、おおむね、ポジティブなご意見をいただけたようで、ほっとしました。

 

いくつかご紹介させていただきます。

 

●同じ教材でも、「どう使うか」 によって効果が違うのだと気づかされました。教えることを考える良い機会となりました。

●生徒に何をすべきか説明し、わかっているか確認しながら生徒の気持ちを盛り上げていくのが素晴らしかった。参考にしたいです。

●チャンクについてクリアになりました。さっそく自分の授業にも取り入れたいと思います。

●50分のレッスン前とレッスン後では、自分の英語力の成長がはっきりとわかりました。生徒にもこのように感じてもらいたいです。

●「生徒の自分」を体験し、長く忘れていたことを思い出すことができました。

●チャンクトレーニングが良かったです。

●リスニングからリーディング、スピーキングにつながる展開が良かった。

●何か目的を持たせて活動することが有意義だとわかった。

●ペア活動が参考になった。

 

ただ楽しいだけのように見えるペア活動ですが、実は、活動にはちゃんと目的があり、学習内容の難易度によって、どのような活動をしようかと毎回トレーニングプランを考えているポイントですので、先生方に、その効果を感じていただけたのがよかったと思います。また、ワークショップ後に、いろいろな業態の先生方とも意見交換でき、私も今後の授業に活かしていきたいと考えています。

 

ご参加いただきました先生方、ワークショップ主催の関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。