あるべきものがないという事案 | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

本日午後からマシントレーニング教室を担当しておりました。

 

ここ最近の暑さやら、湿気やらで体調を崩す方もあり

今日の参加は少なめになりました。

 

それならそのように…ということで有酸素系マシンをいつもより長めに使ってみましょう!とご提案いたしました。

 

そこで、おや?ということなり

トレーニングメニューにクイックスタートがないんだけど…。

 

そんなことあるのかな?

 

隣のリカンベントにはあるのに

エアロバクにないって?

 

教室に参加されている方も以前はあったとおっしゃってるし

 

 

内線で施設担当者に連絡すると、

 

何言ってるんですか?ってことになり、

さらに今まで何を説明していたんですかってことになり

 

でも、実際にエアロバクを見にトレーニング室まできてもらえ、

ほーんとじゃん!ってことになりました。

 

なんでも最近、マシンのメンテナンスがあり

その際に今の設定になったのではないか?とということで

業者さんに確認してもらうことになりました。

 

面目が立ちました!

 

トレーニング室ではマシンをフリー利用、指導者なしで利用されるケースもあって、脈拍によって負荷が変わる設定は使えなくなっていることが多いです。

 

脈拍をとるためのイヤーセンサーが高価なうえに壊れやすい、

それと衛生管理上の理由もなって設置してない施設が多いです。

 

クイックスタートで手動によって負荷調整ができる使い方が

安全のためにも一般的です。

 

でも、メニューを消せるなんて初めて知りました。

 

エアロバイクでトレーニングしているとキャンディー分消費しましたとか表示されます。

 

今日の教室ではキャンディーの次のカフェオレまで頑張るとおしゃってた方がありました。

 

ちなみに最もカロリーを使用したら

確かカツ丼が表示されると思うんだけど…どなたかご存じ?

 

 

*******************

 

2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

 にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
 にほんブロ

 

広島ブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村