MOVEの沖田です。

 

リトモス57の8曲目はジャズダンスです。

 

ケリー・クラークソンの曲です。

 

曲の動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=Zy6vBxqlapw&index=8&list=PL_0lF8ZvSO_TBuiuRw7QDh3T2VNikpe3V

 

セクシーダンス的な動きがいろいろ入っています。

 

ややスローなテンポで、リカバリートラック(体力を回復する曲)として位置づけられています。

 

振り付け(コリオ)のイメージは、以下ような感じだと思います。

 

■■■ 8曲目のジャズの振り付けのイメージ ■■■

<前半>

(1)【右手を胸にあてて上半身を左右にひねる】
右手のひらを胸にあてて、上半身を左→右→左にひねる。

(2)【ヒップを左に3回】
ヒップを左に3回振る。
同時に右手を3回はらう。1回目は顔の高さ、2回目は胸の高さ、3回目はお腹の高さくらいではらう(だんだん手の位置が下がっていく)


(3)【マーチとマンボ&投げキス】
右足から2歩前進した後、体をスタジオ左側に向けながら右足でスタジオ正面にマンボ
マンボと同時に、右手で投げキス。

→マンボの右足を戻す

 

(4)【後ろに下がって頭ダウン】
体をスタジオ右斜め前に向けて、
右足をスタジオ後ろに下げる。
→その後、左足を床でスライドさせながら右足に引き寄せ、左足かかとを上げる(=カウント6)
頭をダウン(=カウント7)させ、止まる。

<後半>

(5)【腕だけ】
両足を開いて立つ。
<カウント1>右手を体の右横で下にプッシュする。
<カウント2>左手を体の左横で下にプッシュする。
<カウント3>両手を胸の前でクロスさせる。

<カウント4>そのまま止まる

(6)【お尻4回】
お尻を突き出して、

4回振る(右→左→右→左)。
同時に、上体はだんだん前かがみになっていく。
同時に、胸のまえでクロスしていた両手を伸ばして下から外に大きく回す。最後は両手が体の横でペンギンに。

(7)【ツイスト】
ジャンプして右足をスタジオ前側に、左足をスタジオ後ろ側に置く。
その足の位置のままで、下半身を反時計回りにツイストさせる。
両手はペンギンのまま。

(8)【ボディロール】
両足の位置は右足が前、左足が後ろのままで、

体をスタジオ正面に向けてボディロール。

(後ろにある左足はかかとを浮かせておく)
両手は、体を下から上へとあげる。

<ポーズ>
右足を横に開いて、右手を胸に置く(冒頭の形)

 

 

以上です。間違いに気づいたら、随時、修正していきます。

 

沖田隆(MOVE)

リトモス57→