大手スポーツジム「東急オアシス」の新店舗が、2019年春に横浜の上大岡にオープンすることになりました。

 

住所は、神奈川県横浜市港南区上大岡西3-514-1 です。

 

京急や地下鉄の上大岡駅から徒歩7分くらい。

 

2017年に閉店したイトーヨーカドー上大岡の跡地です。

 

この土地には、ヨーカドーの新店舗(食品スーパー)を中心とする商業ビルができる予定です。(マンションもできる)

 

その商業ビルのテナントとして、オアシスが入居するようです。

 

なお、商業ビルには「上大岡SC計画」という仮称がついています。

 

噂によれば、温泉が湧き出たとかで、温泉スパを併設した大型店舗になるという話もあります。

 

 

上大岡といえば、横浜市の南部で最大の交通ターミナルです。

 

しかし、本格的なスポーツクラブは、コナミしかありません。

 

ダンロップ系の「ジムスタイル24」や、「カーブス」など小さいジムなら何店舗かあります。

 

暗闇の中で自転車をこぐ「フィールサイクル」や、女性専用のホットヨガスタジオ「LAVA」などもあります。

 

でも、スタジオで本格的にダンスや通常のヨガ(常温ヨガ)を習うようなジムは、コナミしかありません。

 

1社しかないと競争原理が十分に働かない面があるため、どうしてもサービスやスタジオプログラムの質が向上しにくくなります。

 

オアシスの上大岡進出は、横浜のフィットネス愛好家にとって朗報だといえます。

 

オアシスは、スタジオレッスンの質の良さや種類の豊富さで定評があります。

 

上大岡店では、ぜひ人気や実力のあるインストラクターをそろえていただきたいです。

 

入居する商業ビルには、駐車場が135台できるそうなので、車でのアクセスも便利になると予想されます。コナミ上大岡だけでなく、隣駅にあるルネサンス港南中央の会員も、何割かは転籍するのではないでしょうか。

 

私たち「MOVE」(ジム愛好会)のメンバーも、オアシスが好きな人が多いです。「グランドマスター会員」「エリア会員」として神奈川県内や東京都内の店舗をはしごしています。

 

我々のこれまでのオアシス人生の経験をふまえ、オアシス上大岡店に期待したいのは以下の点です。

 

(1)男性も参加できるヨガのコマ数の確保

最近のスポーツジムは、女性専用のスタジオやレッスンが増えています。比率的に女性客が多いため、ある程度は女性を優先にするのは理解できますが、女性専用に行き過ぎると、男性会員の満足度や店舗に対する評価は当然下がります。とくに男性が参加できるヨガが少ないのは困ります。ヨガが好きな男性も増えているので、そのへんの配慮をお願いしたいです。あと、エアリアルヨガ(ハンモックヨガ)を導入する場合も、女性限定にしないで欲しいです。

 

(2)休館日を水曜以外に

休館日を水曜以外にしていただきたいです。オアシスの各店舗は水曜に休館日が集中していますが、これによってエリア会員やマスター会員の利便性が損なわれています。周辺の戸塚店、横須賀店、港北店などは水曜日が休みなので、上大岡店はずらして欲しいと思います。

 

(3)鏡のないスタジオはNG

最近流行している「暗闇スタジオ」をつくる場合は、必ず鏡を付けていただきたいです。(2018年春にオープンした相模原店の暗闇スタジオには鏡がないが、あれは評判があまり良くないと思います。鏡で自分の動きをチェックしないと、運動のスキルが上達しにくいです)

 

(4)プールの水深を深く

プールの水深はある程度深くしたいただきたいです。浅すぎると、アクアビクスなどをやったときに、効果が低くなります。あと、無理やり全身を水につけようとするため、腰を痛めてしまいます。

 

(5)レスミルズを採用するなら「ボディジャム」を

もし総合スタジオプログラムとして、「MOSSA(モッサ)」でなく「レスミルズ」を採用するなら、「ボディジャム」を入れていただきたいです。コナミ上大岡の人気メニューです。

 

 

よろしくお願いします!オープンを楽しみにしています!

 

MOVE編集部 大橋直久

東急オアシス評判