リトラーの横山です。

 

リトモス56の中で、最も難易度が高いのは8曲目のセクシーダンスでしょう。

 

まず前半、「後ろを向いてヒップサークル」という場面がありますが、ここまでがけっこう素早い展開。

 

その後、肩を引きながら歩くといった独特の動きがありますが、これは後ろを向いていてインストラクターが見えない状態なので、最初みんな困っていました。

 

極めつけは、後半の最初の部分。1カウントごとに細かく動いていくのだが、リズムがとりづらい。しかも、突然始まる。

 

とはいえ、曲と動きがあってくると、面白みがどんどん倍増していく、魅力的なコリオだと思います。たいへんよく練られていて、さすがウリちゃん、という感じですね。

 

曲はケイティ・ペリーの「Swish Swish」(スウィッシュ・スウィッシュ)。とくに好きな曲ではなかったのですが、日曜日リトモスで踊ってから大好きになってしまいました。

 

PVが冗長なので、ダンス動画(リトモスではない)へのリンクを貼らせていただきます↓

https://www.youtube.com/watch?v=pc60VhalUJw

というわけで、振り付け(コリオ)のイメージは、以下のような感じでしょうか?(まだよく分かっていない部分があります)


■■■ 8曲目のセクシー・ダンスの振付のイメージ ■■■

<前半>

(1)【冒頭】
(両足閉じた状態で、右足はつま先立ち)
<カウント1>右手で右の骨盤から脇のあたりをなで上げる
<カウント2>右手を顔の右ではらう。
<カウント3>右手はそのままで、左手を顔の左ではらう。
<カウント4>両手を同時に腰にあてる

(2)【2歩前進】(カウント1,2)
右足から2歩前に。
(モデルみたいにセクシーに歩く)

(3)【後ろを向く】(カウント3,4)
右足から2歩で後ろ向きになる(右肩引いて半回転のターン)


(4)【右足の着地とヒップ1回転】(カウント5,6,7)
後ろ向いた状態で右足を横に開き、オープンスタンスになる。
右足の着地とともにヒップを右回りで1回転させる(2回転させているインストラクターさんもいた)

(5)【顔を右に向ける】(カウント8)
体をスタジオ後ろに向けて立ったままで、右腕を右肩の横に上げる。ひじを曲げた状態で。同時に顔を右に向ける。

(6)【後ろに向かって歩く】
体をやや右側(スタジオ左側)に向け、スタジオの後ろに向かって4歩進む。右足を体の前にクロスさせて、やや横歩きのような形。

1歩目(右足)と3歩目(右足)のタイミングで、右肩をひいて後ろに回して上から下にさげる(=肩を時計周りにまわす)。

<後半>

(7)【セクシーアクション】
<カウント1、2>体をスタジオ左に向け、右足を前に出してかかとを上げた状態で、右手で右足を下からなで上げる

<カウント3>右手をさらに胸のほうまで上げるとともに、顔を後ろにのけぞらせる

<カウント4>右手を顔の前ではらう。手の甲が上になっているところを、手首をひねって手を半回転させ、手の平が上に向いた「ちょうだい」の形に。同時にのけぞっていた顔を前のめりにする。

<カウント5>右足をカール(膝から下を後ろに軽く蹴る)

<カウント6>右足をそのまま体の前に着地させてマンボし、ピボットターン(左肩引く)

<カウント7>ターンを続けて体をスタジオ正面へ

<カウント8>右足を左足にくっつけて、右足はつま先立ち

(8)【サイドステップで右へ】
サルサのサイドステップ(横歩き)で右へ移動(4歩で)

(参考動画:サルサのダブルステップ→ )
1歩目(右足)のときに、右手を左にのばし手のひらでプッシュ。
2歩目(左足)のときに右手を右肩へと動かす。

3歩目と4歩目のときも、同じ右手の動きを再度行う。


(9)【ターン】
左肩引いてターンしながら4歩で左側へ移動。

正面向いたら右腕を顔の横で上にのばす。(手首から先を外側に垂らす)

 

〈ポーズ〉

(10)【冒頭と同じ動き、最後顔を右に】
冒頭の4カウントと同じと同じ。

最後の4カウント目で顔を右に向けてポーズ

 

 

以上です。

 

すみませんが、いろいろ違っているところあると思います。

 

随時、修正していきます。

 

 

リトモス56の曲の一覧はこちらです↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos56
 

横山英俊 (ムーブ)