こんにちは。

 

フィットネスサークル「MOVE(ムーブ)」のHideこと、横山英俊です。

 

今日は、リトモス56の6曲目のダンスの振り付けについて、書いてみたいと思います。

 

曲名は「My Love」です。米国人ラッパー、Wale(ワーレイ)の曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=jzf1GbCf6G4

 

曲調はヒップホップっぽいですが、振り付けはエアロビクス的な動作を組み合わせたベーシックなダンスになっています。

 

最終形のコリオのイメージをまとめてみました。

 

■■■ リトモス56の振付(コリオ)のイメージ~6曲目のダンス ■■■

 

<前半>

(1)【両手を上に2回プッシュ】
両手を上に2回プッシュ(手のひらを天井に向ける)。
足はオープンマーチ(右と左1回ずつ)

(2)【シャッセ】
右足からのシャッセで正面に向かって前進

(3)【左足でマンボーターン】
左足でマンボターン(ピボットターン)。右肩引いて回り、スタジオの後ろを向く

(4)【シャッセしながら正面向く】
シャッセの3歩(左・右・左)で後ろに進みながら、右肩引いてスタジオ正面に向き直す。

(5)【スパイダー】
右足からのスパイダー開始。まず右足を右に出す(このとき右肩を前に出し、左肩をひく)
→左足を踏む
→右足を体の前でクロス
→左足を左に出す(このとき左肩を前に出し、右肩をひく)
→右足を踏む
→左足を体の前でクロス(これがスパイダーの6カウント目となり、ここでストップする)

(6)【組んだ両手を上げる】
足をクロスした状態で、両手を体の前で組み、2段階で顔の上まで上げる

 

<後半>

(7)【シャッセで右へ】
シャッセで右側に進む。
同時に、組んでいた両手をはなして、内側から外へと大きく回す。

(8)【左足でマンボ】
左足でスタジオ右に向かってマンボ

(9)【左足をスタジオ正面に向けてランジ】
体をスタジオ右に向けた状態で、マンボした左足をスタジオ正面(体の左)に向かって出す。
同時に、ヒップも左へ。
左手は左の骨盤に置く。

(10)【左へスライド】
体をスタジオ正面に向き直して、左横にスライド。
骨盤に置いてあった左手を左胸の上まで引き上げる

(11)【右足カールでジャンプ】
スタジオ左を向いてジャンプ。
同時に、右足を後ろに蹴り上げる(カール)

(12)【左足でマンボターン】
着地したら、そのままスタジオ左に向かって左足でマンボターン。
ターンでは左肩を引いて、反時計まわりで回転する。
(マンボーで左足を出したときににしっかりと踏ん張り、かつ上体を右にひねれば、その反動で左へのターンが始めやすくなる)

(13)【正面向く】

ターンで正面向いたら、最後は左足をタップで止める。

両手を後ろで組む

 

〈ファイナルポーズ〉
(14)【右手を右にはらう】

顔を右に向けて、右手を右肩の横で右にはらう。←ブリッジの1個目

 


<ブリッジ>
・顔を右に向けて、右手を右肩の横あたりで上からはらう。

・上記の左右逆を行う。

 

・頭を左から回し、両手を胸の前でクロスからなででオープンにし、その後胸から下へとはで下ろす。

 


以上です。
間違っていたらごめんなさい。

随時、修正入れていきます。

リトモス56の曲の一覧はこちらです↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos56
 

横山英俊(MOVE)
https://ja-jp.facebook.com/public/%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E8%8B%B1%E4%BF%8A