MOVEの横山です。

 

Ritmosの今月の新曲「リトモス56」では、3曲目がヒップホップになっています。

 

アリアナ・グランデの曲です。

 

タイトルは「They Don't Know」。

https://www.youtube.com/watch?v=ssWsKFTZ0GA

 

2016年のアメリカのアニメ映画「トロールズ」のサントラです。

 

トロールズといえば、主題歌はジャスティン・ティンバーレイクの「キャント・ストップ・ザ・フィーリング!」でした。昨年のリトモス50のウォームアップとして使用されましたね。

 

というわけで、今回のヒップホップ「They Don't Know」の振り付けのイメージをまとめてみました。

 

■■■ 3曲目のヒップホップの振付(コリオ)のイメージ ■■■

<前半>


(1)【右足のキックボール・サイド】
右足をキック(かかとから蹴る)。
着地したら、重心を右足に残したままで左足を左側に出す。
腕は、キックの時に体の前で両手をクロスさせる。(手の形はグー)
左足をサイドに開くタイミングで、両手を体の両脇に下げる。(手の形はグー)

(2)【左足のキックボール・サイド】
(1)の左右逆を行う。ただし、右足をサイドに出すときに、重心を左から真ん中に戻す(通常のオープンスタンスになる。次の動作を始めやすくするため)。

(3)【手を頭上で回す】
左手を頭上にのばし、時計回りに2回まわす。
同時に、右足のかかとを浮かした状態でひざを「外」「中」「外」「中」。
体重は右足に乗せておく。とくに「外」のタイミングでは重心をより右に

(4)【踏んでダウンで2歩バック】
右足を体の後ろに持っていって踏む(体をアップの状態にする)。
踏んだ後、体をダウン。
体をダウンさせるときに、両手を両脇の上から下へとおろす。(汽車ポッポみたいな感じ)

この間、体はずっと正面を向けておくそうだが、少し斜めに向けたほうがかっこいいので、そうしているインストラクターさんもいる。

以上の左右逆を行う。

(5)【その場で体を上下】
その場で両足をそろえる。
体をアップ、ダウン、アップ、ダウン。
同時に体を左右に揺らす。(アップのときに肩を右に、ダウンのときにヒップを左に。体を立体的にくねらせながら)

<後半>

(6)【ジャンプで右へ】
ジャンプして右へ移動。
飛ぶときに両腕を上げて、着地のときにおろす。(手の形はグー)
着地のときに、膝を少し曲げる。

両手を下げた後にヒップを右に寄せ、顔を右斜め下へ向ける

(7)【ジャンプで右へ】
(6)の左右逆を行う。

(8)【その場でステップクロス】
右足を前に一歩。左足を右足の前でクロス。
右足を後ろに一歩。左足を後ろに一歩。

~コンビネーション開始~

(9)【腕を体に巻き付ける~右】(2カウント)
右腕を大きく時計まわりに回し、

それを左腕が追いかけるように回した後、

両手を体への右側へと回し、腕を巻き付ける。手の形はグー。
顔を右斜め後ろの下に向ける。

(10)【腕を体に巻き付ける~左】(9)の左右逆を行う。

(11)【エルボー右】(0.5カウント)
右腕のひじで右へ向けてエルボー(ひじてつ)。手の形はグー
左手は右手の横に添え、ひじは下の縦方向にする。(左手もグー)

(12)【エルボー左】(0.5カウント)
(11)の左右逆を行う。

(13)【ガッツポーズ】(1カウント)
両腕のひじから先を上に向けてガッツポーズ
その状態でいったん止まる。

(14)【右手ダウン】(0.5カウント)
右腕のひじから先を体の中央まで下げる。

(15)【右手ダウン】(0.5カウント)
左腕のひじから先を体の中央まで下げる。

(16)【両手を同時にダウン】(1カウント)
両手を同時に体の下に下げる。
その状態でいったん止まる。

<ポーズ>
右足をキックで前に出し、体を左に向けながら着地。

両腕は最初のキックボールチェンジのときのように、クロスさせてから開く。(手はグー)
→スタジオ左側を向いて仁王立ちになる。


以上です。
間違っていたらごめんなさい!

随時修正していきたいと思います。

リトモス56の曲の一覧はこちらです↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos56
 

横山英俊(MOVE)
https://ja-jp.facebook.com/public/%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E8%8B%B1%E4%BF%8A