こんにちは。

 

リトモス愛好家のRicoです。

 

リトモス55のペアダンスは、「手つなぎ」「お触り」がありません。

 

このため、ペアダンス(パートナーワーク)をやるインストラクターさんが結構いらっしゃるかも知れません。

 

(私が参加した3回の新曲発表会のうち、1回だけペアを組みました)

 

とはいえ、わざわざペアを組まなくても十分に楽しめる振り付け(コリオ)になっています。

 

とくに後半は激ししい動きもあり、盛り上がりやすいです。

 

曲はJバルビンの「ミ・ヘンテ」。

https://www.youtube.com/watch?v=wnJ6LuUFpMo

 

去年、めちゃめちゃ大ヒットした曲ですね。

 

「ミ・ヘンテ」(Mi Gente)はスペイン語で、英語にすると「マイ・ピープル」。

 

「私の仲間たち」みたいなニュアンスになります。

 

振り付けのイメージは、以下のような感じだと思います。

■■■ 7曲目の「レゲエホール」(ペアダンス)のコリオのイメージ ■■■

<前半>

(1)【ハンマーで右へチャチャチャ】
右足からのチャチャチャで右へ移動
[腕]左手をグーにしてひじを曲げ、顔の前で左から右にパンチ2回(ハンマー)

(2)【ジャンプ2回】
その場で両足で2回ジャンプ
[腕]両腕のひじを曲げて、両手で下から上のチョップ2回

(3)【ハンマーで左へチャチャチャ】
(1)の左右逆

(4)【ジャンプ2回】
(2)と同じ

(5)【こぶし振りながら左向く】
両足を開いた状態で、左足を軸にして右足4歩でスタジオ左側に向く
[ヒップ]ヒップを後ろに4回プッシュ
[腕]ひじを固定して、こぶし下げる→上げる→下げる→上げる

(6)【チャチャチャ2回】
スタジオ正面に向き直して、チャチャチャ2回(ラテン式)

<後半>

※ペアを組む場合は、パートナーと向き合う。パートナーが自分の右斜め前にいる状態に。

(7)【右足前でバウンス2回】
左足を軸にして右足を前に出して左側を向き、体を2回バウンス

(8)【チャチャチャ】
出した右足を戻して前を向き、右足からチャチャチャ

(9)【左足前でバウンス2回】
右足を軸にして左足を前に出して右側を向き、体を2回バウンス

(10)【チャチャチャ】
出した左足を戻して前を向き、左足からチャチャチャ

(11)【4歩でパートナーと入れ替わる】
左肩を引いて回りながら4歩でパートナーと入れ替わって戻ってくる。(4歩でひし形を描く)
[1歩目]右足をパートナーの体の横に踏み出す。
[2歩目]左足を後ろにひく
[3歩目]右足をパートナーの体の横に踏み出す。
[4歩目]左足を後ろにひく

(12)【ペレオで1周】
左足を軸にして、ペレオをしながら右足4歩で1回転ターン(左肩引く)
[手]両手は腰の横で手の平を上に向けておき、4回出して引くを繰り返す。

<ファイナル・ポーズ>

(13)足を開いて、左手の拳を顔の前に振り下ろす(ハンマー)
(顔は右向ける?●)
 

 

以上です。

 

リコ(MOVE)

 

リトモス55の曲→