こんにちは、Ritmos愛好家のリコです。

今回から、フィットネスサークル「MOVE(ムーブ)」さんの当ブログにて、リトモスに関する記事を投稿させていただくことになりました。

さっそくですが、3月21日(祝日)に「リトモス55」の新曲発表会に行ってきましたので、その感想から紹介いたします。

「55」は、複雑な動きが少なくて、そんなに難しくないという印象です。

一番気に入ったのは、5曲目のダンス。

シーアとリアーナの曲で、超かっこいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=XYSM7-GJxuc

コリオもシャープでおしゃれ!

発表会でもいきなり盛り上がってました。

振り付けのイメージは、こんな感じでしょうか。


■■■ 5曲目のダンスの振付のイメージ ■■■

<前半>

(1)【ステップヒップ右】
右足を踏んで、重心を落とし、ヒップを右に移動(重心が右側になる)。
同時に両手をグーにして、地面に向かってパンチ。

(2)【両手で上にパンチ】
下ろした両手を上にパンチ。重心は右に置いたまま。

(3)【ステップヒップ左】
(1)の左右反対を行う。

(4)【両手で上にパンチ】
(2)と同じく上にパンチ。。重心は左に置いたまま。

(5)【ジャンプ&左足カール】
ジャンプして、左足のひざから下を後ろに蹴り上げる

(6)【ステップクロス】
ジャンプで上げた左足を、右足の前にクロスさせて着地。
そこからステップクロス

(7)【右足シャッセ】
右足からのチャチャチャでスタジオ正面に前進(右足→左足→右足)

(8)【左足シャッセ】
右足からのチャチャチャでスタジオ正面に前進(左足→右足→左足)

(9)【マンボーターン】
右足を前に踏み込んでから、左肩を引いて1回転ターン(ピボットターン)


<後半>

(10)【右サイドマンボ】
右足を右に踏み込む。左足をその場で踏む。

(11)【パドブレ】
右足を体の後ろへ持っていって踏む。体の向きを少し右側へ
左足をその場で踏み、右足をスタジオ右側(体の前)で踏む。
(右足→左足→右足)

(12)【ダウン&おむつ】
左足をスタジオ正面に置く。(体はスタジオ右側を向いている)
同時に体をダウンさせる。
同時に、右腕を体の正面下から体の前(スタジオ右側)に向かって上げていく。手首で折って、指先を伸ばし体の正面に向ける
同時に、左腕を体の後ろで下から後方(スタジオ左側)に向かって上げていく。手首を追って、指先を伸ばし体の後ろに向ける
(おむつが前後に伸びていくイメージか)

(13)【アップ&おむつの終了】
ダウンしている体を上げていき、(12)で前後に広げた両手を元に戻していく。

同時に、左足を右足に寄せて足を閉じていく

(14)【腕を開いてヒップ右に】
体を正面に向け、右足を少し右に開くとともに、ヒップを右に突き出す。
両手を阿修羅のように両側に開いて、ヒップの動きに合わせて時計回りに少し振り下ろす。(手の平は下)
阿修羅の腕のイメージ:http://tokoharu.com/images/100924_06.jpg

(15)【戻す】
ヒップを戻すとともに、
腕も反時計回り方向に戻す。
以上の(14)(15)をもう1回


(16)【右足クロス】
右足を左足の前に引っ掛ける(足がクロスで閉じた状態になる)

(17)【ターン】
足をそのままで左肩を引いて1回転のターン

<ブリッジ>

(18)両足を閉じた状態で、右腕を伸ばして、体の前でまわす(時計回り)

(19)右腕を追いかけるようにして、左腕を回す(時計回り)

(20)左腕にあわせて、頭を下半分で半回転

<ポーズ>

(21)ヒップを右にして重心右に、阿修羅の腕



以上です。間違いあるかと思いますが、ご容赦下さいませ。

 


リコ@MOVE(ムーブ)

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