短時間トレーニング

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皆さんこんにちは!


パーソナルトレーナーの有賀純也です!







今回は自分がしている短時間トレーニングを

紹介します💁‍♂️














二つ以上のエクササイズを連続して行うことを「スーパーセット」と呼びますよね。











これには二つの種類があり、「バーベルカール→ダンベルカール」のように同じ筋肉のためのトレーニングを連続で行うものと、「ダンベルカール→トライセプスエクステンション」のように拮抗筋となるトレーニングを連続で行う場合があります。










ここで私がお勧めするのは、拮抗筋をスーパーセットで行う方法です。











身体には「相反神経支配」と呼ばれる神経回路があり、上腕二頭筋が働いている時は拮抗筋となる上腕三頭筋がリラックスする。つまり拮抗筋のためのトレーニングを組み合わせることにより、回復が少し促進されるという事があります。







   





またトレーニングによって「成長因子」が局所的に分泌され、密接した拮抗筋を一緒にトレーニングすれば、成長因子がより多く出てくると考えられるため、筋発達にも効果的となると考えています🙋🏼‍♂️




ぜひ試してみてください^ ^








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