8月23日(金)、ミニ碁会を開催しました!

猛暑の中、11人参加と二けた!

伯仲の熱戦の結果、О熊さんが唯一の全勝で優勝、3勝者から会の規定による勝ち点差でS木さんが2位、K板さんが3位に入賞されました!

私は、1回戦、N川さん。逆コミ11目半。

中盤まで微妙な形勢でしたが、黒が下辺の白地を強引に削減しに来たのが打ち過ぎで、全滅。締め付けもあまり効かず勝勢そのまま押し切り中押し勝ち。

2回戦は、連敗中の会員I葉さん。5子逆コミ8目半。

中盤までうまく打ちまわして有望。ところが、そこから黒に手堅く粘り強く対応されて、ほとんど差を詰められなく盤面で1目勝ちが精いっぱいでした。

3回戦は、妹尾のМ山さん。3子。

中盤、中央で白数子を切断されて攻め立てられてピンチ。ところが、黒に大錯覚。要石が抜けて連絡できて黒が全局的に薄くなり逆転。右上隅の黒大石が頓死して中押し勝ち。

4回戦は会員のS木さん。10子。

序盤からうまく打ちまわして有望でしたが、わずかに届かず惜敗。

結果的には2勝2敗。内容的には好不調の波がありました。

まだまだ修行が足りません。