2月2日(土)ヤリイカ in 光三丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

今期は低空飛行のヤリイカ

玉砕覚悟で行きましたら
本当に玉砕してしまいました〜

いつかあるかも知れない爆釣日(Xデー)
新群れ入荷に淡い期待を抱いたのですが。。。

まあ、イカは神出鬼没なので
それに当たるためには
失敗を恐れずチャレンジを
繰り返すしかありません

それがイカ釣りであり
サンデーアングラーの
つらいところでもあります

そんな状況ですから
挑戦者は少なくゆっくり目に行ったのに
釣り座は左舷ミヨシをゲット

6:30
右舷4人、左舷3人でゆったり出船

釣り場は城ヶ崎沖水深150m前後

期待を込めて第一投!!

120mでサバに捕まる
サバの6点掛け。。。泣

その後もしばらくサバとの格闘が続き
運良くサバを避け、着底出来ても
イカの気配はありませんでした
直結の人も釣れていない模様

だんだんと狙う水深が浅くなり
130m前後へ

ここで待望の1ハイ目をゲット
時間はすでに9:00

ここからはポツリポツリと地味乗り開始
ダブルx1回、トリプルx2回で
あとは全て単発でした
ツノ数10本の意味がないっ汗

数も付かず2回転が一度も
ありませんでしたのでオケの中は
相変わらず寂しい状態

そんな地味乗りも10:30にはピタリと
止まってしまい投入しても
虚しく空振りばかりとなり
業を煮やしたか船長から
『ちょっと洲崎まで走りますよ』

着いた先はもの凄い船団

水深200M
こちらは朝からノリノリだった模様です

しかし私達が到着した頃には
時すでに遅し??

好乗りは一度も訪れず船団も
あっという間にバラバラに。。。

洲崎では2時間でヤリイカ、スルメイカが
各1ハイのみでした

1:30終了〜

良い天気、良い凪の中
港まで帰りの1時間は爆睡zzz

本日の釣果:15ハイ(ヤリ×14、スルメ×1)
デカサバ×1キープ

船宿HP

少人数ながら同船の皆さん
上手い人ばかりで仕掛けの回収や
お祭りほどきもスムーズで早く
ストレスフリーの釣行でした
掛けてる数は周りの方のほうが
多かった気がします
私は多点掛け(運)があっただけ
ラッキーでした


ライジャケ新調

そろそろ夜のランカーシーバス??
ルアー補充


次はこれが欲しい