最近暑くなってきましたよね。

こうなると去年もそうでしたが、

水温をどうやって下げるかというのが

問題になります。

去年は結局クーラーをつけ続けることで、

なんとか逃げ切りしました。

でも電気代がものすごいことに。。。

今年は、照明をつけないで、

しのごうかなー

60cm水槽

熱帯魚日記
AD

こんにちわ。

90cm水槽から60cm水槽にエンゼルフィッシュを移したら、

2匹のうちのメスがお亡くなりになってしまいました。

水が合わなかったのかなー

1年以上暮らしていたのにすっごく残念です。

オスの方も寂しそう。

すぐに90cm水槽に移しました。

早くメスを買ってきてあげよっと。

エンゼルフィッシュ

熱帯魚日記

AD
ディスカスがまた産卵しました。今年で3回目ですね。

今度こそと思い、万全の体制で臨みました。

エンゼルフィッシュを別の水槽に移動し、ライトを消して、

更に新聞紙でくるんで。。。

毎日毎日楽しみにしていたのに。

けっきょくまた食べちゃいました。

部屋がうるさいのかなー

その上、白点病にもなってしまいました。(泣)

本日薬(ヒコサンZ)を買ってきて水槽に入れましたが

元気でてくれるといいな!

ディスカス

熱帯魚日記
AD

プラティがますます増えてきました。

水槽を見ているとまるで熱帯魚屋さんのようです。

エンゼルフィッシュを一緒にすれば食べてへりますよ!

というアドバイスもいただいたのですが、

それもかわいそうだし、

でもこのまま増え続けるのか。。。

不思議でなりません。


プラティ

熱帯魚