ベタが元気(熱帯魚)

テーマ:
えっと今日はベタのお話したいと思います。

実は、ベタってせまいところが好きなのかなーと思って

小さい水槽で飼っていたのですが

飼い始めて約1ヶ月くらいで元気なくなってきたんです。

そこで思い切って90cmに入れてみたんですが

そしたらみるみるうちに元気になって

いま、ディスカスやエンゼルフィッシュと共存しています。

熱帯魚のお店に行くとグラスのようなものに入れて飼っていますが

あういうイメージがつくと可愛そうですよね。

熱帯魚
AD
プラティが最近どんどん増えていく。

ちょっと心配です。

プラティって卵産まないんですよね。

こういうの胎生って呼ぶと聞きました。

Wikipediaによると

胎生(たいせい)とは、動物において、雌親が体内で卵を孵化させ、

子は親から栄養を供給されて成長した後に体外に出るような繁殖法

のことである。

とのことですが、

突然子供を生むとどうしようもないんですよね。

増えた子どうしましょう。

どなたか欲しい方います?

熱帯魚
AD
ディスカスが結局2匹お亡くなりになってしまいました。

でもエンゼルフィッシュと残りのディスカスは元気に生きてますよ!

それとプレコが更に巨大になってきています。

エンゼルフィッシュは、何度も卵を産むのですが

食べちゃいますね。

別の水槽に移さないとダメなのかな。

今は、ディスカス、エンゼルフィッシュ、ベタ、プレコ、コリドラス

が元気に生きています。

060520_212745_M.jpg

熱帯魚
AD

おひさしぶりです(熱帯魚)

テーマ:
おひさしぶりです。

えっとお魚いなくなったわけじゃないですよ。

大事に育ててます。

60cm水槽ですが、プラティがとっても増えて子供だらけに

なってます。

日々子供が増える状況で

数えられないくらいになりました。

急に増え始めたのは何故でしょうね。

プラティ以外、カーディナルテトラ、ラスボラ アイントベニー、

コリドラス、プレコ、ヤマトヌマエビが住んでます。

去年はけっこうコリドラスが繁殖したんですが。

060520_212636_M.jpg

熱帯魚