ついさきほど家に帰ってきたら

なんとなんとエンゼルフィッシュが卵を!

びっくりです~

浄水のところにびっしりと卵が

ちょっと気持ち悪いけど。

エンゼルフィッシュは卵を守るんですね。

寝ないで見守っているようです。すごいです。

休みに産卵用のかごかってこないと!

熱帯魚


熱帯魚

AD

ヤマトヌマエビが卵を産みました!

でもどうしたらいいのかな

他の水槽に移したほうがいいんでしょうか?

今日は、お魚を追加で買ってきました。

プラティとカージナルテトラ、ランプアイをそれぞれ10匹ずつ

買ってきました。

60cm水槽だともっとたくさんの小型魚飼えるんですよね?

やっぱり多いほうが華やかです。

大事に育てますよ!

ヤマトヌマエビ

お魚

熱帯魚

AD

水替えしました。(熱帯魚)

テーマ:
今日は、90cm水槽と60cm水槽の水替えしました。

90cm水槽は1ヶ月くらい水替えしてなかったので、

ずいぶん久しぶり。

それと外部フィルターを60cm水槽から90cm水槽に

付け替えました。

なんかこの前セッティングだけしたんだけど、

なぜか水を吸い込まなくて

1週間そっとしておいたんだけど

なぜか今日は吸い込んでうまくいきました。

60cm水槽は、コケがなかなかなくならないなー

なのでこちらも水替えしました。

写真アップします。

60cm水槽
60cm水槽

90cm水槽
90cm水槽

熱帯魚

お騒がせしました(熱帯魚)

テーマ:
こんばんわ。

皆さんお騒がせしました。

実は、今朝起きたらお亡くなりになっていました。

大事に育てていたつもりだったのですが、

プレコの稚魚が生まれてそちらに気を取られていました。

気を引き締めなおして、ディスカスのお世話しないと。

今後は死なせることがないよう頑張ります!

熱帯魚

唐突ですが、ディスカスが病気になってしまいました。

大事に大事に飼っていたのに何が原因なのか

とにかく写真を見てください。

これは何の病気なんでしょう?どなたかわかる方いたら

助けてください。

どなたもいなかったら写真をペットショップに持っていこうと思います。


ディスカスの病気

熱帯魚

プレコ繁殖成功!(熱帯魚)

テーマ:

またやっちゃいましたが、もう言い訳はいいません。

本当に皆さん毎日更新すごいですね~

もともと筆不精なもので。。。

でも日記は毎日書いているんですけどね。

アナログ人間なのか。。

今回は、びっくりのご報告です。

90cm水槽で稚魚を見つけて数日。最初、ディスカスの繁殖成功かと

思いきや、なんとプレコでした。可愛いでしょ?

20匹以上いるんですがこれ全部大きくなるのかなー

うれしいんですがちょっぴり心配。

プレコ稚魚


熱帯魚