今日、ディスカスとベタを買いに石神井のペンギンビレッジに行ってきました。まずはベタを見たのですが、赤系か青系かしばらく迷って、結局青いベタに。やっぱり派手で綺麗ですよね~。私みたい!なんて。。。
そこで次にディスカスを見に行きました。ディスカスの90cm水槽は、水草も砂利も無しで飼う予定で売り場にいったのですが、売り場の方から水替えを頻繁にできないのであれば、水草を入れないと長生きしないとアドバイスをいただいて結局今日はお魚を買わず、砂利と水草だけ買って来ました。ついでに、60cm水槽の流木用ウイローモスとエキノドルス・グルセバキを買って来ました。
そして早速セットアップ。ベタの水槽には赤い砂利と石を入れて、90cm水槽は黒い砂利を入れて。。。そしたら洗ったのですがとても濁っちゃって。もしかしてまた水替えかな~。というところまできました。今日はここまでにしよっと。


熱帯魚

90cm水槽


ベタ

AD

昨日は新宿のアクアフォレストに行って、もろもろ買ってまいりました。
まずは、ガラスのフタ。この前掃除のときに割ってしまったのですが、夏ということで水の減りが早いため、そしてお部屋の湿度も高くなってきたので早速購入しました。
それと、お魚を買いました。ランプアイとプラティです。ランプアイは、何匹がお亡くなりになり最後の一匹でかわいそうだったので今回は4匹、それとプラティがオスしかいなかったのでメスを2匹買いました。
これで繁殖するかな?ランプアイもプラティも繁殖簡単だよ!って言われるのですが何故か増えないんですね。


熱帯魚

AD
お久しぶりです。ずっと悩んでいたのですが、ディスカスを飼うことに決めました。色んな方にご相談して、本も買って読んだりしたのですが、大前提としてやはり今の水槽ではアロワナを飼うには小さいという結論に達しました。残念ですが、アロワナは来年更に大きな水槽を購入してトライしたいと思います。
そこで早速今週末にはディスカスを飼い始める予定で考えてますが。
どこで買うと一番いいんでしょうね。皆さん詳しい方いらっしゃったら教えてくださいな。

熱帯魚
AD

せっかくの初心者の方向けブログなので(自分も初心者ですが)、初心者の方向けのページを作ることにしました。

まず最初にお魚選びからお話したいと思います。

お魚選び
私は最初、飼育が簡単なお魚にしたほうがいいよとアドバイスを受けました。でも実際に飼ってみると、古代魚や海水魚以外はさほど難しいお魚はいないのではとの確信を持ちました。
なので私個人としては、自分が愛することができるお魚を一生懸命育てることが一番だと思っています。やっぱり癒しとして飼い始めるのであれば愛することができるお魚がいいでしょう。
最近人気のお魚紹介しますね。


アロワナ
私が今飼育を検討しているお魚です。こちらは古代魚と呼ばれてましてとても大きくなるので、まずは少々初心者にはオススメできませんね。少なくとも90cmから120cmの水槽が必要になります。生餌を食べますが、人口餌でも飼うことができるそうです。泳ぎが優雅で、良く映画とかに出てきますね。彼らの泳ぎには惹かれるものがあります。水草やレイアウトなど楽しめないので、楽しみたい方にはオススメできませんね。

アロワナ

ディスカス
こちらも今飼育検討中のお魚です。熱帯魚の王様と言われてます。いろいろな改良をされており、様々な色合いの種がいますね。育児スタイルがユニークで小魚が親の体から分泌されるディスカスミルクと呼ばれる栄養分を食べるそうです。ディスカスは専用の餌をあげるのですが汚れやすいらしく、混泳が難しく、水草やレイアウトなどもあまり楽しめないようです。

ディスカス

コリドラス
こちら私ただいま飼ってまして、繁殖にも成功しました。ナマズの一種で見た目愛嬌がありとても可愛らしいお魚です。床に落ちている餌を食べるため、水槽を掃除役として混泳している人も多いようです。

コリドラス

エンゼルフィッシュ
熱帯魚というとイメージするのがこのお魚ですね。とても見た目が優雅でそんなに飼育が難しくないと言われています。私も最近飼い始めました。唯一気をつけなければいけないのが混泳だそうです。長いヒレをかじる魚との混泳は注意が必要です。一方で、エンゼルフィッシュの成魚は小型魚を食べてしまうこともあるそうなので注意しましょう。

エンゼルフィッシュ


テトラ
ネオンテトラが一番有名でしょうか。青が光る綺麗なお魚で10匹程度まとめて飼って混泳させるのがとても素敵です。数匹であれば30cm程度の水槽でも飼えますし、大きめの水槽で水草を楽しみながら飼うのも楽しいでしょう。

テトラ


フグ
私も最近知ったのですが淡水魚のフグがいるんです。このフグが最近人気のようですね。やっぱり動きがコミカルで見た目も可愛いですよね~最近とっても気になっています。飼育も簡単らしいです。

フグ

CRS(クリスタルレッドシュリンプ)
お魚ではないですが、最近流行りのエビです。小さくて可愛いエビですが、繁殖が楽しいようです。お魚との混泳は食べられてしまうので避けたほうが良いでしょう。こちらも30cm程度の水槽で飼われている方も多いようです。

CRS


熱帯魚

90cm水槽弟に手伝ってもらってなんとかセットアップしました。っているか台を作って乗せるところまでやりました。後は、お魚を決めてレイアウトどうするかって感じです。手始めに初めて購入した外部フィルターを60cmに入れてみました。感動。。。明日の朝が楽しみです。綺麗になってるかな~

熱帯魚

水槽_0723

水槽届きました~(熱帯魚)

テーマ:
本日午前、90cm水槽と外部フィルター、22cm水槽、水槽台が届きました。夏ばてで力がでないところにとっても重いので、部屋の奥までいれられてない状態のまま玄関に放置してます。今週弟が来るので手伝ってもらおっと。90cm水槽は掃除も簡単じゃないですね~。22cm水槽はベタを飼おうかなって思っているんです。あんまりベタの情報ってブログにないんですよね。どしてだろ。通好みじゃないからかな。

熱帯魚

アロワナの情報(熱帯魚)

テーマ:
最近アロワナ飼うことで頭一杯でいろいろと本を読んでます。
なんか天然のアロワナって日本に入ってこないそうですね。
それに養殖のアロワナでも頭にチップが入っているとか。
やっぱり貴重なお魚なんですね~さすが!と思います。
だから価格も高いんですよね~ 週末いよいよ水槽が届くのでどきどきです。

熱帯魚
ずっと迷ってたんですがとうとう90cm水槽買っちゃいました!
やっぱり水槽は大きいほうがいいですよね。いっぱいいっぱい自分の世界作っちゃおうと思います。外部フィルターも初めて買っちゃいました!更に実は30cm水槽も買ったんだよ。お魚買うお金なくなっちゃう~
でも何のお魚にしようかな!海水魚を友人から薦められるのですが、当然無理なのでディスカスとかアロワナとか夢見てますが。。。小型水槽はベタを狙っております。

熱帯魚

新しいお魚ずっと迷っていたのですがエンゼルフィッシュにしました。3匹のゴールデン・エンゼルを購入しまして本日より飼い始めました。まだ水槽に慣れていない様子なんですが、やっぱり水槽が引き立ちますね。本当に美しいです。長生きできるよう頑張ります!そうそうエンゼルフィッシュって小さい頃はオスとメスの区別つかないそうですね。
今度別水槽でベタを飼うこともたくらんでいます。

熱帯魚

エンゼルフィッシュ