リバーシーバス(74) | 湘南ソルトルアーいつかは釣れるさぁ⤴︎

湘南ソルトルアーいつかは釣れるさぁ⤴︎

海釣り、ソルトルアーを始めて数年目
良き師匠に巡り会い
1年6ヶ月目にして念願のヒラメを釣る
1年9ヶ月目にしてシーバスを釣る
5年目ついに師匠から破門
JUMPRIZEルアーに恋い焦がれひたすらサーフに通い投げまくる
釣果に乏しいアングラーのブログ

5日前の事

久し振りに神のお告げがありました✨

当分 駄目だ

台風のせいで当分サーフは駄目だとのお告げ

注意しとかないと行くと思われたのでしょうねぇ 
正解ですッ
荒れる前にもう一回ッ‼︎
既に濁りどゴミだらけで釣りにならない状態でしたがもう一回だけッ
と、思ってました

横須賀で太刀魚釣れたら食べますかぁ?

の、質問に

河口でシーバス狙ってみたらぁ

行くっきゃ無いッ

どこに行けば釣れますか?

自分でみて来な!

甘え過ぎました^_^;


仕事中にどこで釣ろうか考えたり、帰宅後はウキウキしながらルアーの入れ替えをしたり♪

急いで帰宅して何時もの時間に起床

サーフ以外で殆ど釣ったことのない自分はいまいちやる気が出ない

そういえば明日は忙しそうだったなぁ?

やめておこう

次の日も
次の日も…

萌えない

しかし、5日も釣りをしないと落ち着かなくなって来てようやく行って来ましたぁ

明日がは神からのお告げ

ボイルしてます

たまにですが

でも、期待を胸に釣行開始♪

アップクロスに投げゆっくりゆっくり

流れが相当早い

アッ✨

シーバス発見ッ‼︎
流れの下に向かって泳いで行きます

て、事はベイトはどっちに泳いでるんだ?

などと考えながら

あっちに投げ
こっちに投げ
立ち位置を変え
ポイントを変え

久し振りなので投げるだけで楽しい♪

アングラーさんが後ろを通過して上流へ行きます

しばらくやりますが何もなし

アングラーさんが見えないので追いかけてみます

マル秘ポイントが有るのかなぁ

しばらく歩くと

ビクッ‼︎

物陰に座って休憩してました

少し下流に戻り

投げ始めてみます

時折水面がザワザワ

ボラが跳ね始めて来ました

流れがぶつかる所を発見

遠いのでぶっ飛び君ライトに変更

底に時折当たるも師匠から教わったシンペンの使い方を思い出しながらの数投後

ズシィ~ッ‼︎


きッ‼︎
きたぁ❗️

さすがは神のお告げ

期待に応えないわけにはいかなかった

ヨッシァ‼︎

PEエボリューションが久し振りにしなるッ‼︎

三日月状態ッ✨

ギュギュッと走るもしっかり吸収して方向転換

軽くなったがこっちに向かっているはずッ 

一気に巻く巻く

ジャンプライズテスターの細野さんのブログで
ランカーは手前に走って方向転換後
、一気に沖に走り何度かラインブレイクされた

と、書いてあったような無かったような

ついにランカーッ‼︎

程よく近づいた所で

バシャバシャバシャ

水しぶきをあげ抵抗するッ‼︎

想定無いッ✌️

でかぁい

しかし、バラせないッ

一人で勝手にプレッシャーがかかる

寝かして巻いていたロッドを送りこみながら巻くのを止めるッ

魚が止まるッ✌️

止まる…

重さはしっかり乗っている

シングルフックなのでバレはしないはずッ

止まっている…

ゆっくり右から左に泳ぐ…

体力無いなぁ



もしや⁈

ラインを緩めないように移動しながらタスキ掛けしてあるタモを下ろす

まともなサイズを一人でタモ入れするのは初めて

上手くできるか?


もう少し体力を奪ってから

右にぃ
スィスィ
左にぃ
スィスィ

魚体確認♪

ぶっといッ


変態メンバーのとーさんのブログが頭を過る…

いやいや

バラせないッ

慎重にタモ入れ

ネットインッ✨

6メートルあるタモ

この後どうすればいいのっ

凄くしなってますけど

さっきのアングラーさんが駆け寄って




来ないッ

ボートシーバスで教わったようにベールを起こしリールをフリーにして、タモを縮めて行く

実際は川まで高さ1メートル位です

上げようとしてもタモがしなります

最後まで縮めて一気に上げるッ‼︎

上がったぁ✨

芝生の斜面を駆け上がり芝生の上に置きッ⤴︎

テッテレ~✨

やったぞぉ♪

胴回りで35センチ位有るかぁ

デカイッ

自己最高の

鯉ッ(≧∇≦)

途中で止まった時に気がつきました

重さは乗って居るけど引いてない

あの感じ

散々釣ったきた鯉

それでも久し振りの釣果と80センチはあろうかという巨大鯉

塩分がない所の鯉はなかなか大きくなれないそうです

メーター鯉を狙う時は潮水が混じる所で釣りをすると良いそうですよぉ

タモから出してルアーを見える位置に直して

タモにラインが絡まってしまっているので先にルアーを外してからタモもどけて、鯉といっしょにルアーも記念撮影

と、思ったその瞬間 

鯉のひと暴れ

斜面を頭を上に滑り落ちて行きます

お互いの目が合ったままスローモーションの様に滑り落ちて行きます

サヨ~ナラ~✋

不思議と追い掛け引き留めてまでして記念撮影する気にはなれなかったです

しかし、でかかったなぁ

楽しい♪

帰ろッ(≧∇≦)

今日は

ぶっ飛び君95ライト
イナッコレンズ

今年の釣果はことごとくシンペン

シンペンマスターに成るッ‼︎


ベイトありナブラありでいつも釣れないパターンなので

明暗でも目立つ様にマッキーで黒塗りしてみました  

{8645CC20-F1A5-4D28-8473-9A8767ED008C:01}


程よく黒が剥がれてキラキラも見えます

自作シングルフックもバッチリでした

戻りながら気になる場所を投げながら♪

やっぱりシーバスが良かったよなぁ♪

あと一回などでルアーをなくしたりするので予めあそこで投げて終わり

と、決めていた場所も何もなく無事に終了

振り向きざまに一歩踏み出したその時ッ‼︎

草むらに隠れていた側溝に落ちました

何度も来ている場所なのに初めて落ちました


怪我も無く、痛い所もなく
芝生って良いねッ

念のために一度キャストしてみよう

フルキャスト⁇⁇⁈

あれぇ
違和感ありありッ

{FD165AD6-89BB-4BBA-BB73-14584F20F1B7:01}

何もわからなくてガムシャラに投げ続けて来た相棒がぁ( ̄◇ ̄;)

初の釣果はカマス

数釣りの楽しさを教えてくれた

初めてのヒラメとも出会わせてくれた
(>人<;)

イシモチ
サバ
マコゴチ
ワカシ
ペンペン
ソウダガツオ
などなど

2年間で初めての魚と沢山会わせてくれた

何度もすっ転んで来た

つまずいて穂先をサーフに突っ込んでも耐えてくれた

ネットでの評判は悪い
メジャークラフト
PEエボリューション1102M

あぁ(T ^ T)

やってもうたぁ

すっかり腰が抜けて粘りのないヘコヘコに成ってしまった君

それでも沢山の思い出が有るので買い換えるに買い換えられ無かった相棒がぁ

(; ̄ェ ̄)

ただただ立ちすくみ走馬灯の様に蘇る記憶

と、ともにお別れの時がやって来てしまったぁ

へたっているが穂先だけ直そうか?

2ピースなので先だけ買おうか?
半額で買えるのは確認済み

とぼとぼと帰り
道中でも沢山の事を思い出し

今までありがとう⤴︎
 君と釣りたかった

イナダ
太刀魚
磯からのシーバス

代わりのロッドも持ってない

これからどうしましょう(>_<)


午前4時帰宅

朝が来てトボトボ仕事に向かうのでしたぁ