アジングウォーズ in 敦賀

主に地元敦賀での釣果をご紹介するブログです。アジ、メバル、アオリイカを主に狙ってます。新タイトルのアジングウォーズですがお気に入り自作ステッカーに合わせて、2016年より統一してみました。


テーマ:
ついてないときは
何をしてもアカンのです。
オレオレアジです。

そういえば
前回のブログに書き忘れたのですが
ジギングしてる息子が
「お父さん!」と大声をあげる。

息子の視線の先を見つめると
竿先10センチのところで
曲がってるガーン

そう

折れてますやん。

やっぱりか

ラインを通してる時に
ガイドが曲がってると思った
んだよねーびっくり
だいぶ前に船の中で
息子が竿を踏みつけたそうですショボーン

ジギングロッドが一本減りました。

そして、そして

今日は本当は朝から
ティップランからの〜ジギング!
予定してたんですが、
昨日マリーナから電話が入り
台風が近づいてるという事で
キャンセルになっちゃいました。

早起きする気マンマンの
やる気をどこへ向けようか!?
悩んだ挙句、早朝陸っぱりエギングへ
行く事に!

息子と2人で5時半にいつもの
ポイントへ向かうも
人、人、人!滝汗
パッと見た感じ、みんな
シャクってますやん。

休みの日はこれやから
イヤなんだよねー

と言いつつも、車も停められたし
釣りが出来そうな場所もあったので
早速シャクってみます。

ここは根が荒いから
よく根掛かりするんだけど
頻繁にラインが切れるので
おかしいなと思い
よーく目を凝らすと
リーダーが少し細いガーン
いつもの2号じゃないニヤニヤ

間違って少し細めの
リーダーを結んであるじゃん
おかげでエギを5つもロスト滝汗

でも、めげずにシャクってると
{D017112B-964C-4CC1-8629-9B56844660CC}

なんとかボウズ回避

これ以上続けると釣れるかも
知れないけど、エギを
更に無くしてしまいそうなので
終了しました。

後始末をして、さぁテトラを
飛び飛び
歩いて登り口まであと1つ!
のところで、ジャンプしたら
片足の靴が脱げーの!
着地でバランスを崩しーの!
テトラ1個分落ちーの!
竿とクーラーボックスを持ってる
拳から着地ーの!
そして、膝から着地ーの!
拳七ヶ所ズル剥け流血ーの!
両膝ズボン破れーの、
からの〜流血〜の!
竿折れーの!
恥ずかしいーのチーン

本当に今日はついてないですびっくり

でも!幸いな事に
お気に入りのリール。
バンキッシュは無傷!

さて
次はどんなエギングロッドを
買おうかなグラサン
痛々しい指でスマホを動かし
ブログを書きましたデレデレ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
秋ですな!
何でも釣れますやん!
オレオレアジです口笛

昨日は知り合いを連れて
我が子を含む3人での釣り。

ティップラン用の竿を買って
準備万端!いざ、待ち合わせの
時間にマリーナへ向かうと
桟橋には船だらけガーン

聞くところによると
ほとんどがアオリ狙いだそうで。

なんだかんだでポイントに
向かってシャクってみると
小さいコウイカゲッツびっくり
即リリース後
違うポイントへ。
{6F1EBC4F-78B7-4CD4-B09A-0CAB47252AB6}

すると、まさにアオリ天国!
あっという間に11杯。

陸っぱりで、水中での
エギをイメージしながら
シャクっては、集中する
スタイルとは違い
素人のわたくし的には
お祭りスタイル口笛
ワイワイやりながら釣り遊ぶラブ
ティップランって
そのように感じました。

ホントはロッドの先の動きに
集中するとか、なんとか色々あるんで
しょうけど。

10杯以上釣れてので
さっさと次は魚を狙いに
沖へ出ました。

ここからは釣れた魚を
ザザっと書いてきます。

連子鯛
アオハタ
ハマチ
ホウボウ
エソ
マルアジ
フグ

全部ジギングっす。

何枚か、写真をご披露しますと
{162323F5-2612-4B9E-96AE-4293E087A15B}

{CB085F36-DC95-40CD-97DF-5039594C303A}

腹パンハマチいいよねー!

そして、シイラが湧いている
と言う噂通り
船の近くをウロウロしてる
中々デカイシイラの群れ。

掛けてやろうと友人が
シャクってると、まさかの
ヒット!
が、しかしジャンプ一発フックアウトガーン
ジグを見ると、フックが伸ばされて
ました。

そして、シイラを狙ってない
我が子にもシイラがヒット!
真横に走られて、ドラグが
鳴き止まないのも束の間
ジャンプ一発で外されました。
ジグを確認すると、
リングが伸ばされてフックごと
持っていかれていました。

そして、あんまり大きくないですが
シュモクザメまで
現れると言う始末びっくり
でも、ゆうに1mはこえてました、

ジギングでも色んな魚種に恵まれて
ほんとに楽しい1日をすごしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1週間ほどで
朝晩はスッカリ秋めいてきて
風も冷たく、コオロギも
うるさい。
海水温もネットで調べてみると、
一気に5度ほど低下してきてるので
過ごしやすい季節
釣りのしやすい季節
仕事のしやすい季節も
間近だぜ!と、うれしい
オレオレアジです。

今日は朝から子どもの用事で
福井だったので、帰りに
寄ってきました
フィッシャーズ。

エギにフックにメタルジグ
なんだかんだでお会計
17000円也ガーン

昨日は娘と2人で外食6000円也ガーン

さっきは子ども3人連れて
4人で外食8000円也ガーン

そんな事より、
いいもん見っけお願い
前からあったのかも知れないし
手作りする人もいるから
アレなんですが、これ!
{A55E32EC-9203-4D57-B2ED-2E1B74A9F57E}

左は今までよく買ってた
リア用の短いアシストフック!
短いしこれで良いやと
思いながら、よく使ってる
んですがシャクリ方が悪いのか
結構頻繁にリーダーに絡んで
しまい、いちいちピックアップ
させて直してから、また沈めてを
繰り返してると手返しが悪くて
かなわんのです。

青物狙いだと、頭から喰いに
くるらしくてリアフックは
必要ない。と、よく言われる
んですが青物だろうが、根魚
だろうが食らいついてきた
魚をなるべく逃したくないので
僕はいつもリアフックを付けるのです。

で、今日発見したのは
右の写真に写ってるこちら。
0.5センチっす!
5ミリだよ、5ミリニコニコ

これでトラブルは減るのだろうか。
早く使ってみたいです。

ついでに、ティップラン用の
エギも3つ買ってみました。
人気が無いのか、元々
バリエーションが少ないのか
品揃えが少なかったですえーん

今日、ビールを飲まなかったら!

アオリ調査に行ってみよかな〜
マイホーム2号店へ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夏の船釣り
って、暑い釣れないジェットが
うるさいの三拍子ですやん。

あっ、釣れないのは俺が
下手くそなのかびっくり

昨日はキジハタ2匹で船を
降りたオレオレアジです。

なんだか、テンション上がらず
ダラリと釣りをしちゃってたから
写真も無い。
お気に入りのジグを根掛かりで
なくしてしまうし。

と言うことで、秋は何を狙おうか

考えて見たら、アオリイカの
シーズンやないですか爆笑
釣り仲間もボチボチ調査に
出掛けてるみたいですし、
他人のブログを読んで見ても
調査に出掛けてる人もチラホラ。

オレはいつから行こうか。

昨年はいつから行ってたのか
自分の過去ブログで
確認したら、キープサイズを
お持ち帰りし出したのが
8月20日!
ちょうど今頃ですやん!

と言うことで、エギタックルを
車に積みました。

で、船でアオリイカを
釣ることはないだろうと
昨年までは思ってたけど
「ティップラン」を
調べてみるとなんだか
面白そう。と言うか、
これなら子どもにも
優しいかも!
基本投げなくて、垂らして
シャクってステイ。
ドテラ流し〜

ムフフフフ

子ども用の竿や!を理由に
amazonでポチってやるか
実は俺用の竿をニヤニヤ

明日の朝、起きれたら
調査に行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の台風5号の影響で
地元の二級河川「笙の川」が
氾濫寸前により全国放送でも
放送された敦賀に住んでいる
オレオレアジです。

{7336B78B-537F-43ED-9DE1-9039411CD35D}
上の写真はネットから
拝借したものです。

結局は氾濫、堤防決壊することなく
済みました。一安心です。

しかし、この笙の川。
いつもは低い水位の中
優雅に泳いでいる錦鯉ニコニコ
この状態の時はどこでどう
泳いでいるんだろう
心配でならぬ

このまま、海まで流されてる
のかなガーン

海といえば、雨上がりは
シーバスが釣れる。
って、よく耳にしますよね。
でも、忙しくてなかなか
釣りに行く時間がないんだよねー
この1ヶ月くらい

なんとか、月末には
船に乗れるかな?って
感じです。

そんな感じでモヤモヤと
過ごしております。

明日から盆休み!
家族でキャンプに
行ってきます口笛

皆様も素敵な?お盆休みを
お過ごしくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。