2016-05-29 11:33:24

リハビリ釣行!!

テーマ:釣行記

2016年5月28日(土)

 

御無沙汰をしておりました・・・。

仕事で大はまりしてしまいまして、海どころじゃなかったのですよね。

 

紆余曲折の末、ようやく「海に出掛けてみようか…」といところまでたどり着きまして、

この週末、久しぶりに海に浮かぶことができました。

 

季節はすでに初夏。

何をどう狙えば良いのかも分からないまま、相模湾へと出掛けたのでした。

 

    ◇    ◇    ◇

 

0430 相模川河口。

 

北寄りの風2m/s、気温16℃、曇り。

波はBCMによると「ヒザ、たまのsetモモ」のスモールコンディション。

 

 

九州~大陸にかかる梅雨前線と東に抜けた低気圧に挟まれて、関東地方は弱い高圧部(?)。

しかし晴天をもたらすほどのパワーは無く、ドンヨリしたお天気になりました。

 

2016/05/28 0600 速報天気図

(気象庁HPより引用)

 

紫外線が最強になる時期ですから、日差しが弱まるのはむしろ好都合でした。

サクサクと準備を進めて、0600出航!

 

 

今回は、ヨメさんとハル隊員も同行。

こんな天気でも、ヨメさんは油断無くフル防備での出撃です。

 

ちなみにハル隊員は、今回が20回目の出航でした。

 

 

久々に浮かんだ相模湾は、ベタ凪でした。

なんとなくモヤって視界が悪く、エボシ岩が遠く霞んで見えるほどでした。

 

 

空模様はドンヨリでも、魚探の反応は賑やかでした。

ためしにいつもの根でショットガンを落としてみると…チビイサキがパーフェクト。

 

 

別な反応にショットガンを落とすと、こんどは小ワカシがゾロゾロ…という感じ。

イワシの反応も出まくりで、時おり周囲の水面がザワ付いたりしました。

 

 

しかし、お持ち帰りしたくなるようなサカナにはお目に掛れず。

 

今回は、久しぶりのリハビリ釣行ということで、釣果は二の次。

リとキスでも釣りながら、ついでにハモノでも狙ってみようか…ということにしたのでした。

 

 

しかしこの選択が甘かった・・・

アタッてくるのはメゴチばかりで、肝心のシロギスはなかなか釣れません。

 

 

それでもメゴチをエサに、ハモノ狙いを強行。

 

パラシュートアンカーを打つとフネがあまり動かないので、

パラシュートは上げて、ドテラ流しにチェンジ。

 

 

位の関係で、1100に納竿。

 

結局釣れたシロギスは、わずか3匹のみでした。

ハル隊員も、終始ヒマそうにしておりました。

 

 

釣果の方は全くパッとしませんでしたが、海は穏やかだったし気温は低目で楽な釣行でした。

今回はとにかく復帰することが第一目的でしたので、まぁ良しとしましょう。

 

 

…というわけで、今回のささやかな釣果↓。

メゴチとワカシも少しだけお持ち帰りしました。

 

 

ところで、今回の釣行では、いたるところでワカシの群れを目撃しました。

 

この時期にしては、多いかも?

もしかするとこの夏の相模湾は、アオモノが大当たりなのかもしれません。

 

↓ボート・釣り好きな皆さんのブログが集まっています。よろしければどうぞ。

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

SKIPJACKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:お久しぶりです

>Hiromaruさん

有難うございます!
今後ともよろしくお願いしますね!!

3 ■Re:Re:お久しぶりです

>SKIPJACKさん
自宅、藤沢なので、ハルちゃん連れてぜひお立ち寄りください!

2 ■Re:お久しぶりです

Hiromaruさん こんばんは!

マリーナを移られた事、つい最近知って驚いていたところです。
色々とルールが変わってしまいましたから、やむを得ない選択だったのかな?と思っておりました。
うちのヨメさんも、リプルちゃんになかなか会えなくなっちゃうなーと寂しがっております。
今後も海上などでお目にかかる機会は多そうですので、引き続きよろしくお願いしますね!

1 ■お久しぶりです

復帰おめでとうございます!
ハルちゃんもすっかり余裕ですね。
実はこの春、リバーポートマリーナを卒業して、対岸の湘南マリーナに移りました。
ハルちゃんと会う機会が少なくなってしまうのは残念ですが、沖で会った時はよろしくお願いします。
また、今後とも情報交換、お願いします!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。