2016年、始動! | SKIPJACK 漂流日記

2016年、始動!

2016年1月3日(日)


新年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!


↓自宅近所の金毘羅様から望む初日の出
(2016/1/1撮影)


正月休みも残りわずかとなった本日、年明け一発目の湘南へ出掛けてまいりました。


本来なら新年最初の釣行に出掛けたいところでしたが、湘南では鬼門の南西風が吹き上がる心配が有り、断念。

そのかわりに、箱根駅伝を見に行ってまいりました。


これまで箱根駅伝は、例外無く実家のTVで観戦しておりましたが、

今回初めて、生で応援することができました。


    ◇    ◇    ◇


リバーポートマリーナに車を置き、デポしてある折りたたみ自転車に乗って出発!

ハル隊員も、リュックに入れて背負って行きました。



向かった先は、湘南大橋。 相模川に架かる、国道134号線の橋です。

母港のリバーポートマリーナから海に出入りする際に、いつもこの橋の下を通過しています。



箱根駅伝のコースで言えば、この場所から少し西側に「平塚中継所」がありまして、

そこからこちら側が「8区」ということになります。(往路では「3区」)


私たちは、橋の中ほどの歩道上に陣取りました。

橋の上は観客がまばらで、観戦場所の確保には全く苦労しませんでした。



ちなみに、この場所に来る直前で、応援旗をゲットしました。

みんなどうやって手に入れているんだろう?と思ってましたが、道端で配ってたんですね。



ラジオの中継を聞きながら待っていると、

やがて先導車が「そろそろ来ますよー!」みたいなアナウンスをしながら走ってきました。



そして先頭ランナーが、大きな中継車や2台の白バイに先導されて走って来ました。



トップは青学大。 まさに飛ぶような勢いで走って行きました。

この大会で青学大は、一度もトップを明け渡すこと無く、完全優勝を飾ることになります。



3位に付ける駒大は、2位の東洋大を追って必死の追い上げ。



早大と 明大。


一見競り合っているように見えますが、早大はこの時点で4位なのに対して、

明大は前日の往路で17位に終わっていて、復路は一斉スタートになっています。



山梨学院大と大東大、そして学連選抜。

山梨学院大は、来年のシード権が確保できるかどうかギリギリの順位での力走。



そして最後の一校が通過すると、交通規制が解除されました。

暴走族で言えば「ケツ持ち」に相当する2台の白バイを先頭に、バイクや車がドーッと流れ始めたのでした。


・・・というわけで、約1時間の観戦ツアーでしたが、

初めてナマで箱根駅伝を見ることが出来て良かったです。


特定の学校やランナーに格別な思い入れが無くても、

必死になっている姿を目の当たりにすると、ついついこちらもアツくなって

「ガンバレ!」と声を掛けたくなりました。



来年は、相模川にフネを浮かべて観戦してみようかしら?

でも下からじゃぁ選手の姿は見えないでしょうね。


↓自宅で録画を確認したら、トップの選手との2ショットが・・・


↓ボート・釣り好きな皆さんのブログが集まっています。よろしければどうぞ。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ