■【透け潮】ハリス考察 | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【透け潮】ハリス考察

この時期からそろそろどこも

スケスケのスケベ潮ですね~

 

対策として”細いハリスを使う!”

 

と、いうのが定石なのでしょうか?

僕は切れる(バラス)のがイヤなので1.5号以下はあまり使用しません。

 

それが釣れない原因なのかもしれませんw

 

竿の硬さにより使用するハリスは変化するのでしょうね。

それと0.8とか0.6号しか使わないというベテランさんもいますね。

 

潮が透けている=ハリス(仕掛け)が魚に見える

 

と、いうのはフムフムと思いますが本当に魚は見えているのか?

ハリスが太いと(号数が上がると)潮の流れに影響されて不自然な動きになるからではなのか?

盛期はそんなの関係なしに食い気がまさっているだけでは?

などなど、色々な意見もありますね。

 

僕としては

魚にも見えにくく強度も保ちたい

と、いう結論になります。

 

今までは

シーガーグランドマックスFX1.5号

 

ONLYでした。

あっ予備でコレ↓も常備しています

 

 

駄菓子かし?!

これらでは”強度”としなやかさが気に入っています。

 

これらの1.2号も持っています。

 

でもやはり1.5号を使いたい。

 

1.5号で目立たなく強度もあるハリスは

ありました~!!

 

image

ってまだ使用していませんし、魚も掛けていませんが、期待できそうです。

 

 

と、いうか値段が・・・

二つ共かなり買うの躊躇しました・・・

 

一つは特許済のピンクハリス

もう一つはブラックハリス

 

マジで高い・・・・

これで釣れんかったら

(#゚Д゚)ゴルァ!!

だわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※スマホ画面ようではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━