アングラーの憧れ:アカメを追って・・ | 淡路島 ― 四国・フィッシングリポート

淡路島 ― 四国・フィッシングリポート

マザーランド淡路島から現在は四国に移住し,大自然で修業中!

淡路島の釣果速報と四国での新たなるフィッシングライフをタイムリーに綴ってゆきます。





皆さんこんばんは
おねがいおねがい



高知県へ遠征釣行してきました♪♪♪♪

  【 期間 】
2018年 8月 5日~ 8月 7日



今回のターゲットは矢印矢印矢印

日本三大怪魚の一種,
 アングラーの憧れ,
    『 幻 』と言われる
           アカメ


環境省のレッドリストで絶滅危惧に認定(高知県では普通種)されているアカメ!

知る人ぞ知る地元アングラーなら簡単に釣ってしまうかもしれませんが,私にとっては全くのアウェイ汗汗



そんな価値のあるターゲットを
3日間 追いました急ぐ急ぐ急ぐ


日没後からキャストを開始し,日の出前までロッドを振り続けるのがアカメ狙いビクッビクッ


回遊してくるだろうポイントを絞り,ひとり闇夜のなか休むことなく3夜キャストし続けましたびっくりびっくり




1日目の夜はノーバイト!!

しかしベイトはおり,流れも複雑でスクールしてくるならココしかない!!




2日目の夜も同じポイントを選択することにしましたおんぷ


そして奇跡が起こった2日目の夜!!!!



潮位や水押し感と相談しながら様々なルアーをローテーション♪♪





ショアラインシャイナー Z
 セットアッパー 125S

にルアーチェンジしたその2投目のこと!!!!




ボトムを感じながらトレースしていると,

ボトムノックではない違和感がっっっ



根掛かりと一瞬だけ勘違いしそうになりましたが・・・・





追っていた念願のアカメでしたおんぷ♪おんぷ♪


巨大アカメではありませんでしたが,サイズではなくアカメが釣れたことに感激びっくりびっくり





使用したタックルは,
シーバス用スピニングタックルおねがい


【★☆ タックル ☆★】

 ⭐ DREAMS 夢追 
          TORZITE RV   906ML
 ⭐ STELLA  4000MHG 
 ⭐ PE:1.2号
 ⭐ リーダー:フロロ4号
       (ブラックストリームマジック)

今回選んだポイントがオープンエリアであったことと,飛距離を優先させてのタックルセレクト♪



3日目の夜はポイントを変えて水深のあるエリアでも勝負することにしましたおねがいおねがい


ビッグベイトタックルで挑み・・

チャンスはあったのですが,
 キャッチできず(T-T)(T-T)

来年のリベンジにとっておきます(笑)





体力戦であり睡魔との死闘,メンタル力が最も磨かれた今回の遠征アカメ釣行でした汗汗


結果が全てではなく狙い続けること,諦めないこと,自分のメンタルをコントロールしキャストし続けたことが何よりの収穫!


アカメには夢があり,
それを狙うアングラーには強い信念があるビクッ


3日間キャストできたことが幸せでしたおねがいおねがい







【My instagram 】