2018ハートランド新作 ベイトロッド | 赤松 健

赤松 健

弟子につき修行中



ハートランド新作

・別誂冴掛 7102L+
・震斬琵琶湖スペックベイト802MH
・721HRB
・6101MRB
・671LFS

の5本がリリースされました。



自分がこの中で特に使用したのが、
・721HRB
・6101MRB








721HRB

疾風七弐のEとWの中間的なパワー。
要はヘビーなスーパーバーサタイルロッドです。

ミドルクラス以上は何でも使いますが、

ハートランドのロケでは
AKラバージグ+AKチャンク
キャラメルシャッド5インチネイルリグを多用



疾風との違いは、素材がHVFナノプラスでマグナムテーパーに近いデザイン。

なので疾風とはテイストが違いますが、
穂先がしなやかに入り、ベリー、バットへと
綺麗にベンドしてゆく"ハートランドらしさ"を感じる仕上がりと思います。

そこが、他のモデルの同じスペックの竿との大きな違い。

キャストフィールやルアーの許容範囲が違ってくると思います。

だから、ハートランドは一度使うとクセになる。



先日、事情があって久しぶりにバトリミを使いました。
良い竿なんですが、やっぱり自分にはハートランド調子が合ってます。

普段ハートランドばっかり使ってるので、
良さを忘れる事があります。

時たま、違うモノを使うと良さを再認識しますね。







6101MRB

THEフィッシング遠賀川ロケにて多用したロッド


ティップはML
ベリーはM
バットはMH

な竿。



12~20lbの太めのラインを巻けば、
ミドルクラスのルアー全般を使え、

6~10lbを巻いて、ベイトフィネス系のリールを乗せればベイトフィネスができます。

ハートランド調子の賜物です。


このロケでは、
アルファスSVに、10lbフロロを巻き、
ベイトフィネスセッティングにて釣りました。

ルアーはビビビボム5g+ビビビバグ3.2インチ




また、今回の記事で紹介した2本は、
最近のハートランドにしてはリーズナブル。


と、言っても10年以上前、
自分が初めて買ったハートランドと同じ位の値段ですが。

あの時は、親に借金してまで買ったなー……。



横浜、大阪フィッシングショーは終わりましたが、触る機会が有れば是非触ってみてください。

同じようなスペックの竿との触り比べてください。
ほんとの違いは釣り場でしかわかりませんが、
少しはハートランドテイストを感じれるかも