YASU釣行記

 

昨年はコロナで、今年は台風で・・・。

せっかくのお盆休み、川は増水、海は高波と濁りで釣りができてませんでしたが、15日は行けそうと踏んでいってきました。

今回のターゲットは、一応イワシ、あわよくばアジ、カンパチ、イナダ、カマスなどの青物。

 

始めはワームでアジでも来ないかなと探ると異常なまでにしっぽが食いちぎられる。

まあ犯人はフグなんだけど、あまりにもワームの消耗が激しいのでイソメにして意地でも釣ってやった。

なんとまあ憎たらしいフグだこと。

そのままイソメでやっていたら今度は日中なのに夜の魚が釣れました。

ムラソイ。

今度はメタルジグに変更。

すると

メバル

またしてもメバル・・・。

なんだかなぁ・・・。

場所移動してサーフがあったのであわよくばキスでもいないかなと探ると

真鯛の稚魚チャリゴでした。

結局青物はヒットせず・・・。

 

イワシを求めて場所移動。

夜釣り開始。

そこからが怒涛のアナゴ連荘。

おまけにシャコも。

撮影後もアナゴは釣れ続けました。

またほかにも三陸でもう定着したと思われるキス。

手のひらガレイ。

放置していた竿にアイナメもヒットしていました(針を飲んでご臨終のためキープ)。

イソメもなくなり、イワシもいないことから早めの撤収。

なお今回は大船渡から宮古までのランガンでした。

台風次第では今後の海は期待大です。