QUNIさん釣行記
 
はい、Qです(*´ڡ`●)
今日は朝から海釣りへ行ってきました。 
目的は…そう、ネズミゴチ(メゴチ)を釣って食う!です。
海に着いて潮汐をスマホで見たら、丁度10時で満潮の潮止まり。
満潮だから、障害物付近に魚がスタンバイしていないかな~なんて思いつつ餌を付けて落とすと、チビカレイが遊びに来てくれました。
その後、本命のネズミゴチ釣りへシフトチェンジ。
今回は前回に比べてフグの活性が高く、着底前に餌が取られてしまう状態で中々ターゲットまで届きません。
歯痒い時間を過ごしていると、ドラグを出すナイスな引きを見せたのが良型のキス。
【おぉ〜、このサイズまで三陸で育ちましたか…】
関心しつつも釣り続けていると、やっと本命登場。
今回は食べるのが目的なので、良型のみキープします。
昼に差し掛かるあたりから、帽子が飛ばされそうな位の爆風。
オモリを重くして釣りを成立させます。
匹数を少しずつ重ね、とうとう反応は無くなりました。
全体的に魚の数(キス・ネズミゴチ)が少ない様でした。
ターゲットを変え、落とし込みの釣りを始めると、ギュイーンと引ったくるアイナメ。
30ちょいのリリースサイズではあったものの、飲み込んだ針による出血が派手だったのでキープ。
その後は、良型のウミタナゴやメバル達とも遊び、雨が降って来たので16時に終了としました。
帰宅後にYouTubeで捌き方を見ながらネズミゴチを捌いたので、後日食べてみたいと思います。
では、また(*´ڡ`●)