29日、人生初となる野反湖に挑戦してきました!!






野反湖は数年前に会社の友人家族3組でコテージに泊まりに行き、酔ったせいか(?)コテージの鍵を無くして5,000円で弁償するという苦い思い出があります











野反湖といえばブルーバックレインボー





トラウト界隈では有名ですよね












これは4年前に中禅寺湖で釣り上げたレインボー




この魚も青くて綺麗でしたが、これを超える青い宝石を見てみたい!!




との思いから、今回初挑戦です!!














…余談ですが、私青い魚が好きなようで、




右の水槽はオランダラミレジィとカージナルテトラ







左の水槽の幹之スーパー光も、ライトが当たると青白く光る綺麗な魚体をしています













さて、「枕」が長いという事は…ですが本題へ













2時半過ぎに出発し、5時半過ぎに花の駅に到着






朝は小雨がぱらつき肌寒かったです








日釣券を購入し、ダム手前の駐車場まで移動すると、既にたくさんの車が駐まっていました












ダム下から等間隔に釣り人がいたので、その切れ目にエントリー



15人目くらいでした





近くで話していた常連さんらしきお二人の会話からして、この日は非常に「混んでいた」そうです








釣りをスタートする頃には雨は上がり、水面は小魚で賑わっています






また、手前のブレイク沿いには時折りレインボーやイワナ、そしてなぜか真っ白な錦鯉が回遊する姿が見られモチベーションが上がります








が、Forest MIU、フロントレイク、SMITH PUREとローテーションするも不発…











4時間ほど粘るも釣れる雰囲気ではないので、車で移動します












湖畔へ降る道が確認できたので「池の峠駐車場」に車を置き歩き始めたのですが…










思った以上に遠く、高低差があり息があがりましたえーん













たどり着いたのはかなり遠浅なエリアでした





この頃から風も吹き始め釣りにくく、気配も感じられません…







近くで餌釣りをしていたおじいちゃんが連れていたので話を伺うと、今日は「居るが食いが悪い」との事




それでも6尾ほど釣れたそうです




もう片付けるからその突端でやってみな!


と勧めていただいたポイントでやるも不発…





体力の限界を感じ、一旦車に戻って仮眠を取りました













気づくと17時!


寝過ぎた…









回遊魚が確認できたダム方面に戻って夕まづめに掛けましたが、結局当たり1つもなく初の野反湖が幕を閉じました…











さすが聖地…


一筋縄ではいきませんね




ここまでの敗北感は久しぶりです










もう少し研究してまた挑戦したいと思います


















帰り支度を済ませて走り始めるといきなりの濃霧…




↓↓朝、同じ場所にて




恐るべし、天空の湖!!


    

​​​​​​▪️釣果

 --

▪️タックル
 
MEGABASS GREAT HUNTING 

  GH84-2MS

 DAIWA 13 CERTATE 2506H

 SHIMANO PITBULL8 0.8号

▪️ヒットルアー
 --