家の近くの遊歩道を通る。自転車は通るが、普通の車は通らないので、ぼんやり物思いにふけりながら歩くこともできる。犬たちの社交場でもある。大きな犬からチワワのような犬まで、随分いろんな犬がいるものだ。

          我が家の近くの遊歩道

遊歩道からいつもの公園に出ることができる。公園に植えられている木々の一つ、まだ若いライラックの花がほぼ満開になっっていた。

グランドにある野球場のホームベース付近には、まちの歴史に関する石碑も建っている。

     花ざかりのライラック

     公園整備の記念碑

 

近頃の犬も大変だ。各種伝染病などへのワクチン接種、主食のエサに加え、おやつの種類も山ほどあり、おもちゃまで五万と売っている。わが屋の「レグ」も避妊手術を受けた。術後数日はけっこう大変だったが、抜糸後、すっかり元気になった(片脚が少し吊っているようで心配である)。散歩も1日2回出かけ、あちこち回って来る。

      公園のレグとM君

遊歩道でクワガタムシに出会った。まだ、6月に入ったばかりなのに、どうなっているのか?写真を撮り、家に帰ってから図鑑をみる。はっきりは分からないが、「コクワタガ」かも?。陽気に誘われて羽化したのだろうか・・。

    遊歩道で出会ったクワガタ(コクワガタ?)