やさしい人とは | 武蔵新城スクールのつぶやき

武蔵新城スクールのつぶやき

日々、感じることを書きます。

こんばんは。

塾長の鈴木です。

やさしい人とはどういう人のことを言うのでしょうか?

私は、その人になりきれる人だと思います。

良く、幼稚園や小学生などでは、
「人の立場に立ちましょう。」
なんて習ったかと思います。

私はそれを言いたいわけではなく、
もう一歩踏み込んだことを言っています。

その人の立場に、「自分のまま」立つのではなく、
その人の立場に、「その人となって」立つのです。

これを共感というのかもしれませんが、
もし、これが本当にできる人ならば、その人の考えていることまでも、ある程度読み込むことが出来ると思います。

多くは、その人の立場にたっても、「自分のまま」立つために、「なんで、○○に考えるの?○○にすればいいじゃん。」のように、「自分」を全面に出してアドバイスしますよね。
これだと、その人の考えていることというのは感じることが出来ないんです。

簡単な事ではないかもしれませんが、その人の言おうとすることを、その人の立場にたって考えてみる。言葉や表情だけで読み取れない部分は、同じ目線に立つことで、伝わってくることがあると思います。