Face to Faceの対話の重要性 | いっちゃんのひとり言

Face to Faceの対話の重要性

ファーストヴィレッジ経営者倶楽部を開催し始めて15年目となる。

回数で言うと170回となる。

リーマンショックの後も東日本大震災の後も、そしてコロナ禍においても、毎月毎月対策を考えて、リアルな会合を行なってきた。

コロナ禍により移動が制限されたりと、オンラインでの会議やミーティングが多くなってきている。

昨今のデジタルツールの進化には驚かされる。

デジタルツールの進化によって、オンライン会議での画像は鮮明となり、音声のタイムラグはほとんどなくなってきている。

移動する時間は省略され、数多くの人が同じ会議や会合に参加も可能となった。

しかし、私はどうしても直接会って話せないことの物足りなさを感じる。

何かしっくりこないのだ。

多くの人と出会うのにデジタルツールは圧倒的に優位性がある。

スピードを求められている現在はデジタルツールなしでは成り立たないのもわかる。

だから、大いに活用すべきだとも思っている。

しかし、相手との関係性を本当に深めようと思ったら、私はやはりアナログなコミュニケーションだと思っている。

私は、38年間のビジネス人生の中で、Face to Faceでの会話を重要視してきた。

その人の表情や態度、その人の醸し出す空気感、声のトーン、全体的な雰囲気などは、小さな画面でのオンラインでは理解できない。

目の前のリアルな状況下においてこそ、自分の五感で感じるものが沢山ある。

相手の心の奥にある本音や思いを感じ取れるのも、Face to Faceのコミュニケーションであると確信している。

それ故に、私は170回にも及び、経営者同士がリアルに出会い、ビジネスの話が出来る場を作り続けてきたのだ。

こうした時期だからこそ、感染対策を充実にしたうえで、Face to Faceのビジネスコミュニケーションを取ったらいいと思う。

今こそ、チャンスの時だ。

 

 

 

 

 

 

🎤目キラキラファーストヴィレッジチャンネル特別インタビューキラキラ目🎤

 

 

バックナンバーはこちらクラッカー

 

爆弾おかげさまで6刷り御礼!爆弾

アップ『1億稼ぐ営業の強化書』アップ

 

営業マンのバイブル

『昼メシは座って食べるな!』


 

    
にほんブログ村