2017-11-14 07:00:00

後天的努力

テーマ:いっちゃんのこと

人間には誰しも先天的な可能性を秘めている。

 

 

その可能性を後天的努力によって100%実現させていくプロセスが人生ではないだろうか。

 

 

よく若い人の質問に、やりたい仕事が見つからないというのがある。

 

 

昔、当社にもそうした類の若者が入社してきたことがあった。

 

 

入社して半年も経つと彼はやりたい仕事がこの会社では見つけられないと言う。

 

 

私は見つけられないのではなく、コンサルティングという高度な付加価値を提供する仕事が半年で身に付くはずもないし、それに見合った実力を今現在、本人が持ち合わせてないことに気付いていないのが問題と思った。

 

 

私だって高校時代に漠然と超一流大学に入学し、上級国家公務員試験に合格し、高級官僚にでもなろうかと考えた時もあった。

 

 

しかし、国立大学に合格する学力は無かったし、立教大学では遊びまくって、自分には上級職に合格出来るような実力はないと悟った。

 

 

だからやめて、証券マンになった。

 

 

証券マンがやりたい仕事だったかといえばそういう訳ではない。

 

 

やりたいやりたくないではなく、自立して親に依存することなく生活していくためには、今の仕事を全力でやるしかないと覚悟を決めたから出来たのだと思う。

 

 

「やりたい仕事が見つからない」という奴は、腹を括れてない奴の話であり、ガキの話なのである。

 

 

生きていくためには、食っていくためには仕事をしていかなければならないのである。

 

 

どんな仕事でもいい。

 

 

与えられた仕事に全力で取り組んでいたら、見えてくるものが必ずある。

 

 

 

逃げるのは簡単。転職するのも簡単。

 

 

同じ職場で10年もやり続けることは難儀。

 

 

難儀が人を成長させ、生きていく知恵を与えてくれる。

 

 

 

 

ファーストヴィレッジからのお知らせ

 

いっちゃんのビタミン剤

バックナンバーはこちら

 

最新ベンチャー・コラボ

バックナンバーはこちら

 

市村の新書籍

 『1億稼ぐ人の「超」メモ術』 絶賛発売中!必読!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

 

クラッカー市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
5刷の重版が決まり、お蔭様で
日経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 

 

一億稼ぐ
 

    
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

市村洋文さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。