AIJ投資顧問・浅川和彦氏 | いっちゃんのひとり言
2012-03-02 07:11:29

AIJ投資顧問・浅川和彦氏

テーマ:社会情勢

224日の日経朝刊一面を見てぶったまげた。朝の眠気が一挙に吹き飛んだ。浅川和彦社長が引きうるAIJ投資顧問が、100を超える企業から受託した年金2000億円の大半を消失しているとのニュースだ。



今年の1月下旬に始まった証券監視委の検査で、AIJの不適切な業務内容が判明したとの事だ。監視委は約2000億円の年金資産が大幅に消失している実態を把握したとある。もし事実だとすると大変な問題である。



しかし、私は前々からなぜAIJの運用するファンドだけが、どんな時もプラスでしかも高いパフォーマンスを上げられるのか不思議でしかたなかった。



株式の相場を知っている者からすれば、パフォーマンスは絶対にマーケットの変動に左右されることを痛い程知っている。株価指数の先物やオプションの売りでプレミアムを取る戦略を取っているとの事であったが、このアウトオブザマネーのコールやプットを売ってプレミアムを取るやり方の最大の弱点は想定外のクラッシュ(暴落)なのである。価格が付く限界ギリギリのアウトオブザマネーのプットを売っていた場合、クラッシュにより大幅な損が発生する。17年前の阪神大震災の時もそうであったが、ITバブル崩壊後の光通信やソフトバンクの株価も何日も株価が付かなかった。3年前のリーマンショックも、昨年の東日本大震災の時も、プットの売りのボジションは大幅なマイナスを出したはずだ。



しかしながら、浅川さんのAIJのファンドはマイナスが出ない。 天才だとは思わなかったが、おかしいとは思っていた。つまり、手品に仕掛けがあるのではないかと疑っていた。ところがである。当然、監督官庁からの調査や検査は2000億もの資産を運用しているのだから定期的に入ってチェックされているのだろうと勝手に思い、まさかとも思っていた。





いっちゃんのひとり言-0302-1



そこで、今回の日経の一面記事である。



実は今回の主役の浅川和彦さんは、野村證券に50年に入社した方で、リテールの支店で活躍し、野村の組合の専従となり、野村をリタイアする前は熊本支店の支店長もされていたと記憶している。その後、一吉証券の歩合外務員となり、大金をもらっていたと風のうわさで聞いていた。


実はこの浅川さんとの再会は、野村證券の副社長、野村アセットマネジメントの社長、会長を歴任し、KOBE証券の会長になっていただいたAさんが、AIJ投資顧問の顧問にだけはKOBE証券の会長であっても続けさせて欲しいとの要望があったので、私もAさんに連れられて2004年の1122日に浅川さんに何年ぶりかにお会いをした。当日も浅川さんは面談の最中でも引っ切り無しに携帯の電話やら、社長席の電話やらを取り、売りとか買いとかの指示を出され、面談どころではないなと強く不快に感じた事を覚えている。



その後、その年の年末の1210日に向島の大漁というふぐやで浅川さんにAさんと2人でご馳走になった。ほとんど一人で浅川さんがしゃべられていた。その時、野村の元株式部長であった松本新平さんも同席された。肩書はAIJの取締役エグゼクティブインベストメントマネージャーとなっていた。

今、考えてみると自転車操業的なことをやっていたのだろうか。損失を埋めるために虚偽のパフォーマンスを伝え一発逆転のための資金をさらに集め、最後は検査により発覚ということになったのだろうか。





いっちゃんのひとり言-0302-2


野村證券やNRIOBも数多く顧問になっていた。

Aさんの名誉のためにも、顧問などやらせるべきではなかった。私が社長でありながら不徳のいたすところであった。残念である。


クラッカー3月2日(金) 第57回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部 「ガーデンシティ品川」にて 

  会員無料 非会員52500円

クラッカー3月15日(木) 第6回経営サポートセミナー  「アパホテル潮見」にて

  会員無料 非会員5000円

クラッカー3月21日(水) 「不況を断ち切る向かい風の中での営業道」セミナー
  参加費 20000円



弊社担当小野寺までお問い合わせください。



いっちゃんのひとり言

\1,470

市村洋文 著書

「昼メシは座って食べるな!」











市村洋文さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。