㈱ファーストポート(ボート・ヨット)のブログ

ファーストポートのマリンスタッフのブログやボート・ヨットや釣りなどの海の情報を随時配信しています


テーマ:

今回は夜に横浜まで行ってきました!

 

えーとてもきれいでした。

 

でもこれを見るのは大変です夜なので。

それを乗り越えた皆様。無事にきれいな夜景見ることが出来ました。

 

今年のスキルアップは台風で中止がたくさんありましたが、

来年も是非参加していただけたらと思います。

 

今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

よいおとしを

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のスキルアップはAです。

船遊びを楽しみましょう。東京湾は海に出ずとも楽しめます。

というわけで、荒川ロックゲートへ!

水位を変てるんですね。だから流れが強烈で

鎖持ってないと、流されちゃうし、怒られる。

15分くらいですかね、抜けるまで。

 

小名木川を進み隅田川を目指して!

 

 

行ってから気づいたんですが・・・・・・・・・・・

 

工事中です。

抜けれません。

30年3月頃まで。

なので事前調査は大事ですね!

 

みなさん笑ってたので

 

一安心でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)のレベルBの研修に行ってきました爆笑

目的地は横浜ベイサイドマリーナから急遽変更して、シティマリーナヴェラシスにビックリマーク

 

今回はGPSを見ずに、海図だけを見て、目標点や変針角度を決めてヴェラシスまで行って頂きましたグー

離岸、操船も参加者の方達にやってもらいます

 

まずは最初の目標点、東京湾の東水路のセンターラインの始め、赤白の安全灯標のNo.2を目指します

センターラインを通って、

 

木更津航路の始まりの右舷灯標を避けて、

 

第一海保が見えてきましたウインク

左奥が富津です

 

右手には第二海保が見えます 第一海保と第二海保の間を第二海保寄りで通過します

 

第一海保がよく見えます

 

目標点を確認しながら海図で次の目標点、針路を確認します

 

浦賀航路の4番の右舷浮標が見えましたビックリマークそろそろ航路横断です。

航路横断はすみやかに、直角に、ですね

 

4番の右舷浮標のあとは浦賀航路に沿って航行し、次の目標点が安全浮標を何度に見て、

だったのですが、なかなか見つからず

やはり目標点はわかりやすいものが良いですねぐすん

 

ヴェラシスが見えてきました

 

次の目標点だった南方位標識 香山根 を見つけ、香山根の南側を通りますお願い

 

着きましたよ~ヴェラシス爆笑 初ですビックリマーク

 

着岸準備です

無事着岸できました 到着です照れ

 

ヴェラシスのレストランで昼食ですラブ

いつもの事ながら写真を忘れてがつがつ食べそうになってました

美味しかった~照れ

 

 

帰りは南方位標識を目指して、

その後は浦賀航路の左舷標識に沿って航行します

 

 

途中、さまざまな船を見つけました

 

帰りは行きよりも30分早く浦安マリーナに戻ってきました

 

 

無事着岸し、到着ビックリマーク

 

 

本日参加してくれた皆様、ありがとうございました爆笑

私もたくさん勉強できましたビックリマーク

皆様またのご参加お待ちしておりますニコニコ

 

モロ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。なおきです。

この間行ったスキルアップAの報告します。

Aといいますと、、、船を楽しんで頂こうということです。

 

でも、基本的なことは大事です。ロープワークや、係留だったり、

離着岸だったり、発行前点検です。

簡単な座学をやって、基礎的なことから始めて行きますので

免許とって初めて乗るって方も安心して来て頂けますし、何度か乗ったけど不安な方も

きて頂いてます。

 

発着の新中川から川だけでお台場レインボーブリッジまで来れちゃうんですよ。

海に出なくても色々いけることも教えて行きます。

基本的にお客様に操船してもらってます。僕は後ろで見守ってます。

アンカーリングもやってもらってます。

女性の方でも一人で出来ちゃいます。巻き上げ中

みなさん楽しみにしてる着岸練習。しっかり教えますよ。

免許の講習以来乗ってない方も直角に着岸できるようになっちゃいます。

まずは普通にできるように。

東京西航路を抜け羽田に。偶然ライフジャケットが信号みたい

不思議とみなさんスキルアップ終わると仲良くなって帰られます。

なので次回は婚活スキルアップ!なんてやりたいですね。       終わり。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のスキルアップクルージングAは風がやや強い中行いました。

天候は晴れですが風が強い。

 

今回は着岸、アンカーリングをメインに行いました。

スキルアップA(初級)という事なので、座学をし、着岸の説明、東京港の航路の説明、

アンカーリングの説明をし、出発です。

 

まず桟橋でロープワークを徹底的にやり、発行前の点検をみなさんでやります。

忘れている方も覚えてもらいます。大事です!

問題なければ出航です。

 

新中川をぬけ、葛西臨海公園→荒川→夢の島→隅田川を出てレインボーブリッジへ

みなさん写真を撮っていたので集合写真も撮りました。

 

お昼頃になっていたので京浜運河でアンカーリング。

これも一人ずつアンカーうってもらいます。女性の方も少し重そうでしたが

しっかりできました。

外は風が強くてもここは静かですね。昼食もここでとりました。

 

この後は、いよいよ着岸練習です。

皆さん真剣です。

今回初めての方も、リピーターの方もやる気が凄いです。

 

そのせいもあって皆さん上手に着岸されてます。風強いのに。

着岸係留離岸バッチリですね。

 

綺麗に決まったときは、皆で拍手されてました。

 

 

後はゲートブリッジを通り、帰ります。やはり風が強かったのでゆれます。

旧江戸川に入ると穏やかですね。


真っ赤に焼けてます。

 

今回の内容も操船も大事ですが何よりも、楽しんでいただけたので、良かったです。

 

次回のスキルアップまだ未定ですが、是非お待ちしております。

私も楽しませて頂きました。ありがとうございます。

 

>>>スキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)

 

Naoki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは門間です(^_^)

 

今回のスキルアップクルージングは、弊社ISPA公認インストラクターによるスペシャル編

 「離着岸徹底マスター編」でした。

 

ご自身で操船された事がある方にはわかっていただけると思いますが、「離岸、着岸」はかなり難しくベテラン船長さんでも失敗することも・・・(;´▽`A``

 

お客様からも「離着岸が上手くなりたい」などのご意見もあり今回この「離着岸徹底マスター編」を開催することになりました。o(^▽^)o

 

ということで始まりました!!

 

本日のお題目「ボートの離着岸操船講習」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

まずは教室での集中講義σ(^_^;)

 

基本的な動作から応用術、ロープワークの再確認などを学びます。

 

桟橋でのロープワーク

 

長いロープを遠くへ飛ばす練習

インストラクターのお手本

 

午後からは乗船しての離着岸練習です。

 

本日は1機掛け、2機掛けの2艇を使用しての「ワンラインドッキング」着岸

「ワンラインアウト」離岸の練習です。

 

 

講義を受けてイメージは出来ているが実際はなかなかうまくいかず

インストラクターから厳しい一言も(_ _。)

 

それでも1機掛け船は何とかクリア(^O^)

 

2機掛け船はさらに難易度が上がり桟橋に寄せるのも一苦労(^▽^;)

 

 

それでも皆さんの努力の甲斐あってか日没前には何とかクリア?(^▽^;)

 

 

今回の講習はほんの入り口です修得するにはお時間と経験が必要になりますのでご自身の操船を過信なさらず安全航行を心がけてください。

 

本日ご参加して頂いた皆様ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。m(_ _ )m

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは門間です。

 

10月27日(木)のスキルアップクルージングの報告です。

 

今回は基礎編のレベルAです。

 

座学から始め桟橋でのロープワーク、発航前点検を済ませ出港です。

 

旧江戸川を下り荒川ロックゲートへ!

(ロックゲート、閘門は水位の異なる河川や運河などの水路の間で船を上下させるエレベーターのような装置です。)

 

参加者の皆さんも始めて体験する船のエレベーターに感動してるようで良い体験ができたと思います(笑)

荒川ロックゲート~小名木川~扇橋閘門を抜け隅田川を下りランチ休憩をかねて浜離宮へ!

浜離宮ではアンカリングの練習をしました。

風に対しての船の向きやロープの長さなどを再確認していただきました(^_^)

 

今回は天気も良く皆さんで記念写真を撮りあってました(^∇^)

 

午後からは着岸練習をし東京港西、東航路で航路浮標の確認をし帰路へ!

 

帰りにはこんなキレイな夕日も見れましたo(〃^▽^〃)o

 

今回参加して頂いた皆様ありがとうございました(*^▽^*)

またの参加心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月15日のスキルアップクルージング レベルBの目的地は浦賀のヴェラシス。

 

観音崎を超えればすぐ右手にあるマリーナでオープンテラスのレストランなどもあり、ちょっと立ち寄ってランチなどをするには良いマリーナです。

 

当日は絶好のクルージング日和

 

観音崎を超えるともうすぐそこににあります。

 

今回のスキルアップクルージングで特にしっかり覚えていただきたかったのは

浦賀水道の7番ブイと観音崎を回ったとこににある南方位標識。

 

GPSは使用しないで陸の物標からしっかり7番ブイを見つけてくれました。

行きと帰りの7番ブイの見つけ方、しっかり覚えておいてくださいね!

 

テラスレストランでランチ

 

今回の参加メンバー

 

夕日の中を帰港。途中実践的な落水者救助も行いました。

 

参加していただきました皆様、ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは門間です(*^.^*)

 

今回は基礎編のレベルAです。

 

簡単な座学をすませ、桟橋でロープワークを徹底的に練習し発航前点検を済ませ出航です。

 

マリーナリトルオーシャン~三枚洲の危険ポイントを確認し、荒川~隅田川~浜離宮でランチ休憩をし午後からは離着岸の練習をしっかりとやりました。

途中天気が悪化(雨、濃霧)してきたので、晴海埠頭を抜けゲートブリッジへ

 

停泊中の日本丸発見!良いですね~(-^□^-)

 

ゲートブリッジを抜け浦安へ!

予想より霧が濃い!!Σ(゚д゚;)

いつもならTDLが見えるポイントですが何も見えない!(・・;)

こういった状況だからこそなのかチームワークというものが発揮されますね!!

 

見張りをされる方や、突然現れる船舶に対しての指示など、皆さんの協力もあり無事浦安マリーナへ(^O^)

マリーナでの給油方法などを学び、無事帰港!o(^▽^)o

 

今回のスキルアップクルージングは濃霧という悪条件の中御参加頂き有り難う御座いました。私自身にも皆様にも良い経験になったと思います。

またの御参加を心よりお待ちしてますm(_ _ )m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


8月13日のスキルアップクルージングは基礎編のレベルA。

まずはちょっとした座学を行い、桟橋でロープワークの復習とコイルの練習。

その後旧江戸川を下り、荒川を上って荒川ロックゲートへ


荒川

荒川ロックゲート


荒川ロックゲートで約2,2メート水位を下げてもらい小名木川を通り扇橋閘門へ。


小名木川

扇橋閘門


扇橋閘門で今度は水位を約2,2メートルあげてもらい隅田川へ向かおうとしたところ、運よく扇橋閘門のコントロール室を見学させていただけることになり、参加者含め全員で扇橋閘門のコントロール室を見学させていただくことになりました。

扇橋閘門コントロール室
扇橋閘門コントロール室

扇橋閘門説明
スキルアップクルージング参加者の皆さんが閘門の仕組みを職員の方に説明していただきました。

江東区の川の水位
改めて江東区内の堤防とロックゲートに重要性を再認識


その後、隅田川にに出て、浜離宮でランチ休憩をした後、離着岸の徹底練習。

扇橋閘門のコントロール室を説明していただけるという嬉しい予定外の出来事があったので、
多少予定を変更しなければならないこともありましたが、私も勉強になった一日でした。


スキルアップクルージング


スキルアップクルージングのご参加誠にありがとうございます。

レベルB、レベルCにもぜひご参加くださいね!


>>>過去のスキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)レポート
>>>スキルアップクルージング(小型船舶免許取得後の操船練習)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)