ファースト調剤薬局 スタッフブログ

ファースト調剤薬局 スタッフブログ

ファースト調剤薬局のスタッフが書くブログ

ひたすら高速道 神戸通過 まだ岡山ー 広島までえっ、まだそんなに?やっとのことで関門橋通過。やっほー in 九州
予定は福岡屋台村、呼子の活いか 長崎散策 帰り山口県 ロンバケのロケ地、角島へ 角島大橋が見たい。

今回は長崎散策を
手始めは温泉、めがね橋、中華街、そのあとは、
路面電車で、グラバー園を目指します!


なんとメインのグラバー邸は、修理工事中!かっくし。他にも邸は沢山あるからいいか。


グラバー園から見えた、港に停泊している
クイーンエリザベス号。
でかすぎ。
ちょっと大きなマンションみたいな…


そして、大浦天主堂。
26聖人殉教の話など、たまたま前にいた、観光客のガイドさんの話を盗み聞き へーフムフム。勉強になるわ。



夜 鯨を食べるため市内へ!長崎は鯨料理が有名

インターネットってほんと便利。検索して、よさそうな店を発見!

四方を海に囲まれた日本では、古来より、鯨は、重要な食糧資源。
鯨との関わりが深かった長崎。地元では、[勇魚 いさな]との別名もあり、鯨のような寛大な人になれると縁起物として、今も正月や結婚式などで振る舞われることが多いようです。

お店の女将さんによると、鯨と捕鯨船がすっぽり入るような大きな船で捕鯨に行き、帰りの船の中ですぐに解体。すぐに箱詰め。港に戻ってきた時には、すぐに出荷できる状態なのだとか。日本人の口には
ミンク鯨しか合わないそう。

お店では、いろいろ少しづつ出していただき、とても美味しかったです!
女将さん、お店の常連さん夜景スポットを教えていただき感動、ブラボー❗






そして、帰路のメインイベント、一度は見てみたい絶景!!知る人ぞ知る山口県の角島を目指します!

山口県の山道では、野生の鹿に遭遇!深夜運転中
それも20匹ぐらいは、見たのでは?

島の道の駅でびっくりすることが!
なんと、泳いでいる魚が、売っている!アワビもサザエもいっぱいある!ホントにここは道の駅か?
その名は道の駅 北浦街道 豊北です。




そして、そして、ビバ角島!!




めちゃくちゃ、海が綺麗!綺麗!コバルトブルービーチだって。なんとおしゃれな名前。さすがロンバケのロケ地でした。
ずっと、ずっと見ていたいけど.…

帰路へ。ほんとに走行距離2100km超え❗足関節腫れてるやん。年?日本も広いね。綺麗なところがいっぱいあるね。ほんと。お仕事がんばって、またどこかへぶらり旅をしよう。