コンバージョンの意味
インターネット広告の最終的な費用対効果を明らかにする、重要な指標です。
コンバージョンとは、コストが成果に「転換」すること
「コンバージョン」に至るまでの流れと、知っておくべき関連用語。
訪問数: ユーザーがアクションを起こすためのサイト(ページ)に訪れた数。アクセス数。
コンバージョン数: コンバージョンを獲得した件数
コンバージョン率: 訪問数に対し、コンバージョンに至った件数の割合。コンバージョンレート、CVR、転換率ともいいます。
CPC【 Cost Per Click 】: 有料ネット広告のクリック1回あたりの料金。クリック単価ともいいます。
CPA【Cost Per Acquisition】: コンバージョン1件の獲得にかかったコスト
ある商品を売っているとして見てみましょう。
あなたは「コンバージョン=商品の購入」と定めました。
あなたのサイトに訪れるためにかかるお金(コスト)は広告1クリックあたり100円です。
そしてあなたのサイトに1000人のユーザーが訪れたとしましょう。
そのうち50人が商品を購入=コンバージョンしたとしたら、
訪問数:1000
コンバージョン数:50
コンバージョン率:5%
CPC:100円
CPA:2000円