洋楽が歌えるようになりたいんだよ~ | ごちゃまぜブログ

ごちゃまぜブログ

一つに絞るのは無理だ...

今年のはじめ頃から、少しずつ英語の発音を勉強してます。

 

「英語が話せるようになりたいから!」ではなく、

「洋楽が歌えるようになりたいから!」です(笑)

 

学生の頃からカラオケが大好きで、高校の頃は毎日のように通ってた時期もあります。^^

 

その頃から、

「洋楽が歌えたら気持ちいいだろうなぁ」

「あの音が出せたらカッコイイよなぁ」という思いはありました。

 

でも、

「英語が苦手な自分には無理だよな」と諦めていました...。

 

 

それでも、いまだに歌うのが好きで洋楽の憧れはあります!

 

なので、本当に少しずつですが、発音系の本をいくつか購入して挑戦中です。まぁ、文法とかをやっているわけではないので、勉強という感覚は、ほとんどないですが。^^

 

そうそう、この本を見かけて火が付いたんですよね~。この本の中には色々な曲の歌詞が書いてあって、ちょっとした発音のコツ?みたいな事が書かれています。

 

 

ちなみに、上の本を購入した理由は「I Don't Want to Miss a Thing」が載っていたから。映画、アルマゲドンの主題歌になった曲です。「これ歌えたら絶対気持ちいい!」そう思った瞬間に即購入してました。^^

 

Youtube 貼り付けておきます。これは本人が歌っている動画。

 

 

こちらは、カバーしている動画。もう、声が良すぎです。

 

 

毎日、少しずつ練習していますが、いまだに母音のコツが掴めません。泣
(日本人ぽい英語の発音になるのは、母音が原因なのかな?舌の使い方が悪い気もするんだよなぁ...)

 

練習をはじめた頃は、母音より子音が難しいと感じていましたが、今は完全に逆。母音がめちゃんこムズいです。

 

ある程度、気持ちよく歌えるようになるには、まだ半年以上はかかると思うので「洋楽が歌えるようになりたいんだよ~」というカテゴリーを作成して、英語発音関連の勉強記録を不定期で残していきたいと思います。

 

今まで書いてきた内容とは全く異なるないようになってしまいますが...。アハハ (汗)

 

諦めてたまるか~ ^^