かいくん1歳6ヶ月 | モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記

モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記

結婚、離婚、そして再婚、そして2011年3月に息子が生まれました。ムジュタバ家の日常を綴りたいと思います。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記





何度も書いては消しえ書いては消して、と全然更新できてません。


今日は、休みなんだけどアパートの玄関ドアの塗り替えと
ベランダの物干しざおかけの取り換えに来られるので、自宅待機です。


ドアはまだ綺麗やし、別に物干しざおかけも錆びてるわけでもないし
そのままでええのに・・・。



ドアの色変えるのかしら?
以前いたマンションも住んでる時にドアの塗り替えがあったけど、
色が赤に変わって驚きやったえっ


さて、子供の成長とは早いもので、かいくん先日1年6ヶ月健診に
行ってきました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




どこがどうってこともなく、身長が81センチ、体重が10キロ弱でした。


標準やね。



8月にひよこ組からウサギ組にあがって、言葉がどんどん出だしました。


以前は何を聞いても首を横に振っていましたが、
最近はちゃんと質問を理解してイエスは首を縦に振り、
ノーは横に振ります。


たまに全然意味わかってないのに首を縦に振ることも・・・。


「○○したし人~」、とか「○○する人~」とか聞くと
なんでも「は~~~い!」と手をあげて返事をします。


なんでも「は~い!」なので、
「おりこんさんじゃない人~」と聞いても
「は~い!」と元気よく・・・・。


食べ物も以前はなんでも「まんま」でしたが、
食パンパン、とかバナナバナナとか言えるようになりました。


「熱いよ~」、「痛い」、「怖い」が口癖ですね。


うちらがよく言うてるし。



$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



カエルカエルの歌もメロディーをそれっぽく歌うようになって、
「グワッ」のところはちゃんと歌えますにひひ


単語単語だけでなく、なんかわからないけどおしゃべりしてるんですよね。
面白いね~。


動物はなんでも「ワウワウ」でしたが、最近ゾウは「ぞうたん」
言うようになりました。


実家にゾウの置物とかぬいぐるみみたいのがあって、
お母さんが「ぞ~~~うさん♪ぞ~~~~うさん♪」と歌っていたので
最初はゾウを見ると「ぞ~~~~~うさん」”ぞ”にアクセントを
つけて言うてました。



そしてどこで覚えたのか、ある日スーパーでアンパングッズを見て
「パンパン」と言いました。


それ以来アンパンマンを見つけると「パンパンパン」と。


色んなところにアンパンマンが居るのね、って気が付きましたよ。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




やはり、私やムジェイが言うてる言葉が良く出ますね。


私がよく「うわっ」と言うて驚くので、かいくんも「うわっ」
良く言います。


昨日は「すごい」と言うてた。


そのうち私の口癖「え~~~~~」とか「なんで?」とかも
言うようになるのね・・・。


しかし、ほんとに男の子と言うのはじっとしてない!


でも、甥っ子はこんなんじゃなかったなぁ・・・。
やっぱ人それぞれかしら?



私の方は仕事始めてから先日なんと4回目のヘルペス発症!!
よっぽど疲れてるのね・・・。


家事に育児に外での仕事、40歳の私には中々しんどいものがあります・・・。
身体も弱いしねぇ。



でも、がんばるしかないのね、かいくんのために。



ペタしてね