先が思いやられる話 | 憧れの(?)Italia Firenze生活
新型コロナウイルスに関する情報について

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

少しの間ご無沙汰しておりました。



家族3人、元気にしております。



いろいろ忙しく、おまけにピピウが昼寝しなくなり、時間がなかなかありませんでした。






さて、先週のことなのですが、NICU友達のTくんの誕生日会へ行ってきました。


場所はピサのティッレーニアというビーチ。


午後7時半からの開始。

海の家的なお店の外のオープンスペースでビュッフェ形式のフェスタでした。

コロナのこともあり、去年より招待客は少なめ。


それでも、子供も数人いましたし、フェスタ会場のビーチに滞在する家族連れ観光客なんかも周りにいまして、けっこう小さい子供たちで賑わっていました。


食事の後、フェスタ会場から少し離れて走り回っていたピピウ。

その後を私も少し距離をおいて追いかけていたのですが…



同じ状況で、ピピウより少し小さいくらいの女の子が、前から走ってきました。




どうなるか?





もちろん正面衝突ですよ。






女の子のお母さんも私と同じく、女の子の少し離れて追いかけていて、私もそのお母さんも正面衝突の瞬間を見ており、「あぁ、やっちゃった」という感じ。



お互い様で、どちらが悪いという雰囲気ではなかったんですが、
ピピウはけろっとしていて、女の子は泣き出してしまいました。


「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」

と聞くと、

「大丈夫よね。ぶつかっただけよ。どっちの頭が石頭だったかな?」

と落ち着いて女の子をなだめながら、私に"心配ない"ことを伝えてくれました。


とりあえず、ここで走るな❗ということ、
ちゃんと前を見ろ❗ということを
その場でピピウに言い聞かせました。

女の子のお母さんも女の子に同じことを言っていました。



それから、お互い挨拶をして別れたのですが…



女の子のけっこう激しい泣き声が聞こえる滝汗




だんだん心配になってきまして、ピピウをダンナに預け、女の子家族のところへ様子をうかがいに行きました。



そこには女の子とその両親と祖父母。


そこによく分からない外国人の私一人…


アウエー感、半端ない滝汗




もし、責め立てられたら即ダンナにSOS出す覚悟で挑みました滝汗



「あの…大丈夫ですか?泣き声がずっと聞こえてたもので…。」


と勇気を出して話しかけると…



氷で額を冷やしている女の子。



ゲッソリ



「ちょっとだけ腫れただけ。大丈夫よ。」

と女の子のお母さん。

「たんこぶ?痛いよね…かわいそうに…。」

と言うと、女の子のおじいさんが

「子供だからそんなこともあるさ。
次からはちゃんと前を見ないで走ったらどうなるか、考えるようになるさ。
ははははは!」

と。



私が女の子の家族と話している間に、女の子も泣き止み、おもちゃで遊びはじめていました。

額も少し赤くなていたけど、そんなに腫れているようではなかったし…

ホッとしました。




挨拶をして、その場をあとにしました。





女の子が大きな怪我してなくてよかった。


話の分かる家族でよかった。








前々から思ってはいたんですが…
ピピウはいわゆる"やんちゃ"の部類に入ると思います。

他の同年代の子見ていても思います。




9月から幼稚園へ行くピピウですが…




絶対に親にいっぱい頭下げさせるタイプ真顔





たぶん生まれたときから我が強いです。

NICUのドクターも言ってました。

だからこそ、こうして今ここにいる(生きている)のだろうと。





成長してきて益々本領発揮よね。






必要ならばいくらだって頭下げますよ。

あー。今から精神的な準備しておこ。

そして、親の私も、悪いことは悪いと教え、かといってピピウの全ての行動を否定することないように、常にピピウの味方であることを分からせるように努めなければなと…。



親って…難しいですね。






それにしても…


ピピウ、
どんだけ
石頭!?










インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週もおすすめ~
 ボッタルガ。
からすみです。
特にサルデーニャ産のものがイタリアでは有名です。
おつまみにもいいですが、ニンニクとオリーブオイルで炒めたスパゲッティの上にばーーーっ!と贅沢にすりおろしたボッタルガをかけて食べるのが最高です👍
簡単、美味しい、それでいておもてなし料理にも🙆🏻‍♀️
イタリアンパセリのみじん切りをパスタに加えると彩りもきれいです。