修正3歳 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

6月末にはピピウの二つ目の誕生日があります。


我が家ではピピウの誕生日は毎年2回祝います。





一つは3月。

実際にピピウが生まれた日。


もう一つは6月。

ピピウが生まれるはずだった日。
出産予定日です。







何歳まで修正月齢で数えるかは、生まれた週数によっても違うようです。


ピピウは26週というかなりの早産で生まれました。
修正月齢をよく聞かれたのは修正2歳の時ぐらいまで…だったように記憶しています。

2歳以降、通院回数が減ってきたというのも理由の一つかもしれません。






これまでにもブログに書いてきていますが、ピピウはイタリアの平均的な3歳児に比べると小さいようですし、運動能力も高くありません。


それでも、
私がピピウの過去を話さない限り
ピピウの体の傷を見せない限り
ピピウが26週1000gで生まれ
何度も何度も手術をし
在宅で点滴もしていたなんて
誰も想像できないくらいに成長しました。



それは、とてつもない幸運だと私たち夫婦は思っています。







ピピウがNICUでなんとか命をとりとめたとき。

偶然にもNICUのドクターの一人がダンナのクライアントの知り合いであることが分かりました。

それで、そのドクターとNICUで話していた時、ドクターが言ったのは
「ピピウはなんとか命はとりとめた。あとはできるだけ普通の生活が送れる状態であなたたちがピピウを家に連れて帰れるよう、私たちの全力を尽くす。」
でした。


それでも正直、"普通の生活"は無理ではないかと思っていました。あくまでも"できるだけ"。点滴を一生つけたままかも…というのは当時覚悟しました。



ところが…




予想していたよりもはるかに良い状態で成長してくれているピピウ。

夢だった"普通の生活"が今送れているという現実。



これもドクターたちや病院スタッフ、そしてピピウ本人の強さのおかげです。







もう、今は修正でピピウの年を数える必要はないのかもしれません。

それに、3月のピピウの本当の誕生日の方がやはり大切です。

それでも、ピピウの本当の誕生日にいい思い出のない私にとって、2つ目のピピウの誕生日は今でも大きな意味を持っています。

そして忘れもしない…出産予定日当日。
ピピウの2つ目の誕生日は、切り離されていた小腸を人工肛門を残しながら繋げる手術、中心静脈カテーテル挿入手術という大切な手術が行われた日となりました。




とまぁ…思い出を語っていると、カテゴリー"ピピウが生まれてから"の記事とかぶってしまうのでこれくらいに…。







今年2つ目の誕生日に用意したプレゼントは…



レゴの幼児ライン"デュプロ"の基本的なブロック120ピース。


デュプロシリーズは既に色々持っているのですが、最近はピピウが自分で想像して組み立てるようになってきたので、基本的なブロックを多めに追加しました。

これ、買って良かったです。


1時間くらい、
一人遊びしてくれる👏👏👏



ありがとうデュプロ。

おかげで助かってます。





朝、「2つ目の3歳のお誕生日、おめでとう!」と言って渡すと、数日の間デュプロを見るたびに「おたんじょうびおめでとう!」と一人で言っていました。笑




いつまで2つ目の誕生日を祝うか分かりません。
でも、やっぱり、私にとっては大切な日。

生まれてから7ヶ月NICUで過ごし、退院後も入退院を繰り返したため、ピピウが生まれてからピピウのために盛大なお祝いをしたことがありません。

イタリアでは生まれてまもなくキリスト教徒となるための洗礼式があり、ほとんどの赤ちゃんが洗礼を受けます。日本で言うお宮参りのようなものかもしれません。
その洗礼式が赤ちゃんのお披露目もかねての最初の大きなお祝い事となるのですが、洗礼に関しては"親が子供の宗教を決めるのはどうか?"という私たちの価値観から受けさせていないので、今まで本当にピピウのための盛大なフェスタはないのです。

そして、今年の誕生日はロックダウン真っ只中でしたしね。


その事と、これまでのピピウの頑張りを思えば、年2回誕生日を祝たってバチは当たらないよね。

まだ当分は年2回祝いたいと思います。








インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 






~今週のオススメ~

水牛ミルクのモッツアレラチーズ、ブッファラ!
チーズ続きですがね。
これまたピピウの大好物。

これからはこのモッツァレラとトマト、バジルの“カプレーゼ”が美味しい季節になりますね。
特に"ブッファラ"水牛のミルクから作られる物は更に美味しいです!
我が家はカプレーゼにはブッファラ派!
ピピウはいつでもブッファラ派!